ブログ

ブログ

いいところとわるいところ

 

こんにちは。

今年最後のバトンをいただきました(ミルクボーイ風)
街クリワーカーの「m」です。

今年も残りあと僅か…早いですね。
私の周りだけ時間早送りしているのでしょうか。
気持ちだけが焦っています。大掃除はいつしよう…。笑

 

今回のテーマは「スマホ」。

大掃除の前に年賀状だ。枚数を確認すると、
スマホでの挨拶が多くなったことに気づきました。

いつも子供の写真を掲載して、年末ぎりぎりポストに走っております。
そして子供が成長したらスマホで挨拶が当たり前になる気もします。

 

幼少期から唯一習い事してたのが「書道」でした。
地味ながらもひたすら書きつづけ、一応師範まで取得できました。
なのでたまにね、毛筆を持ちたくなります。墨の匂いが好きです。
だけど半紙を出して墨をする気にはならず、そう年末に
思い出したように筆ペンで書く年賀状が嫌いではなかったりします。
と言っても表の宛名だけなのですが。

年賀状システムがある限り数枚でも年賀状を書き続けたいと思います。

 
 

それでも「スマホ」の便利さにはかないません。
子供の勉強の「?」など、すぐに片手検索
「ちょっと待ってね、ふむふむ。あ~そうだった。」
「これはこう解くのよ。」と自信げに
実はスマホ回答がないと全く思い出せなくなっております。汗
もう中学生の問題なんてお手上げです。「ありがとう、スマホ様。」です。

 

お仕事でも専門用語の知らない言葉はスマホ検索しています。
知りたい情報がすぐに知れるスマホ。本当に便利です。

 

子供携帯を見に携帯ショップに行った時も、
「今のスマホにはGPS機能なるものついてますよ~。」とビックリ( ゚Д゚)⁉
子供が友達と遊びに行っても位置確認できて安心です。

ですが心配のあまりどんどん悪い妄想が広がり、
急いで現場に駆けつけ、子供に「何してん?」と突っ込まれたり。笑
まだまだ便利な機能を使い切れていないと思うので
自粛期間にいろいろ調べてみようと思います。

 

便利なスマホですが、
我が家もみんなスマホが手放せなくなっております。
画面を見続ける子供の将来が心配です。
勿論、悪い情報が入らないようブロックしてますが
いつブロック解除されるかとヒヤヒヤ。
子供は頭が柔らかく操作の飲み込みも早い。( ゚Д゚)

良い機能と悪い面をもつ「スマホ」さらに進化しそうですね。
いいことろを取り込みつつ、控えていきたいと思います。

 

スマホを持ってると家族皆沈黙です(怖)…まさに時間泥棒ですね。
私も家族時間を大切にしないと、と反省です。

でもこの間サンタからのあつ森で、またまた時間が…。
子供と一緒にスイッチの取り合いです。
昼間は子供に取られ、、いつも夜徘徊してます。
夜は蛍ばかりなので海潜って魚取ってます。笑
コツコツためて自分用のスイッチを買おうか検討中です。
コロナでスイッチも売り切れですね。それにしても高い…。

いつも街クリでおしゃれな家などを拝見してますが
自分の家を自由気ままに建てれるのって面白い!
しかもお庭付きの一軒家。わぉ。ローン組んで本格的です。
創造して建てる、無限大です。
私がはまってしまいました。本物は建て直し無理なので。
(スマホからスイッチに話がそれてすみません汗)

 
たまには画面から解放されて
この間紹介されてた「おばけキャッチ」も面白そうですね!
「人狼」と「なんじゃもんじゃ」も盛り上がりますよ!

 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コロナを払拭して、皆様良いお年をお過ごしください!

来年こそはコロナ終息に向かいますように。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。