ブログ

ブログ

スマホで震えた体験

本格的な冬に突入した札幌に在住の街クリワーカーmです。

クリスマスが終わりましたが、我が家の娘たちのところにもサンタさんが来ました!!

クリスマスの朝は、早起きをしてプレゼント開封する時の反応がたまらなく可愛い!

これが私の最高のクリスマスプレゼントです。あと何回、可愛い喜ぶ顔が見られるんでしょう。

 

さて、テーマは「スマホ」ですね!

スマホデビューの機種はiPhoneです。

途中一度だけAndroidにした事もありましたがやっぱりiPhoneが使いやすくて今もiPhone愛用中。

 

最近のスマホで震えた体験です。

一つ目は、今のiPhoneの購入して数日後の事

家族で家電量販店に行った時、トイレに行きたくなった私は手に持ってたiPhoneを

トイレットペーパーの台の上に置きそのまま出てきてしまった💦

トイレ出て1分後くらい歩いたところで

嫌な予感が…手に持っていたはずのiPhoneがない!!

店で走るのは危険なので(ホントは猛ダッシュしたかった笑)

平然を装いながらもかなりの早足でトイレに向かいました💦

(買ったばかりのiPhoneを無くしたなんて旦那に言えないー!!お願い誰も取らないでー!!)

と心の中で叫びながら

トイレに着いて、入っていた場所はドアが空いててその隣はドアが閉まってた。

(無事でありますように)と気持ちを込めながら

中を覗くと…あった!!!!!

泣きそうになりました 笑

心も体も震えた体験談です 笑

その後、家族のところへ戻って何事もなかったようにしてましたが心はまだ震えてました 笑

もうこんな体験は2度としたくないです。

 

二つ目は、家族で回転寿司に行った時のこと

順番待ちの時に、いつもは出先ではあまり開かないgmailを開いて見ていたら…

重大なセキュリティ通知がGmailから届いており

同じ時間にAmazonからも同じ内容の通知が…

一瞬、え?なにこれ?怖い怖い

どういうこと?頭の中がパニック

なりすまし?乗っ取り?

IDもパスワードもバレていると思った瞬間

寿司どころじゃない訳で

とりあえず、なりすましだったらメールからログインはヤバイ!!

と思いサイトから直接ログインして

パスワードを変更とクレジットを削除‼️

幸いGmailもAmazonもログインのブロックをしてくれたおかげで

被害に遭う事はありませんでした。

寿司も順番待ちの段階でパスワードを変更できたので

心が震えながら無事に食べる事はできました。

パスワードは定期的変更しなきゃダメなんだなーと身を持って経験し

帰宅後に使っていたアプリのクレジット削除やパスワードを片っ端から変更しました。

 

便利になった分、自分のスマホは自分で守ろう!

パスワードずっと変更してない方、危ないですよー 笑

12月も残りわずかですが、今年はコロナで始まりコロナで終わりますね。

皆さんソーシャルディスタンスとスマホの消毒も忘れずに!!

 

また、お会いしましょう!

皆さん、良いお年を!!