ブログ

ブログ

『春』は仕切り直しの季節

『春』

こんにちは。

千葉県在住の街クリワーカーのサエです。

2回目の投稿になります。早いものですね。

今回のプログテーマは「春」です。

 

春と言われて、私が連想するのは…大きく2つ。

①花見

②クラス替え&異動

 

 

今回は②の話題で思い出話をしたいと思います。

学生時代を振り返ると、「春」は憂鬱な季節でした。

私はクラス替え運がなく仲良い友達と必ずクラスが別になると言う試練を与えられてました(遠い目)

実は大学時代も、クラス制度のある大学だったのですが、仲良い友人たちとも全然同じクラスになれず、しかもグループで1人だけ違うクラスになったりとちょっとした疎外感を味わうことも多かったです(遠い目)

 

しかし社会人になると一転(笑)

私は資格を取ってからは、福祉医療関係の仕事をずっとしていました。

社会人になると年度が変わっても、進級する訳でもなく、特に大きな変化はありません

また専門職だったため、業務も大きく変わることはありませんでした

そんな中で楽しみだったのが、異動です(笑)

特に病院勤務時代は、担当病棟が変わる可能性のある「春」が毎年楽しみでした!

配属先は、急性期、慢性期、リハビリ病棟、通院リハビリ、外来、訪問看護と様々な部門がありました。

そのため配属先によっては新たに勉強することがあり、心機一転して業務に取り組めたり、新しく関わるドクターやナースとの人間関係の構築にもワクワクしてました(*^^*)

本当良い思い出です(*´`)

今思えば、1年働いてちょっとダラケてきた気持ちに、改めて刺激を与えてくれて、仕切り直しをしてくれるのが、私にとっては「春」でした。

今は在宅ワーク主婦なので、異動にも無縁ですが(笑)

世の中は「春」の異動で、ワクワクやウキウキ、ドキドキに溢れているんだろうなぁと思うと、私も他人事ながら楽しい気持ちになっています(笑)

春は節目の季節です。

皆様自身やご家族が進学や就職、クラス替えや異動で環境の変化があるかもしれませんが、「春」は毎年きます(^^)/

今回が不遇でも、来年はラッキーかもしれません(笑)

どうせなら楽しく乗り切れると良いですね。

ではでは、ちょっと長くなりましたが

ご拝読いただき、有難うございました。

またの機会に〜