ブログ

ブログ

性格診断のススメ

こんにちは、札幌在住のM.Yです。
北国もすっかりあたたかくなってきて、雪解けの時期が年々早まっているような気がします。

今回はテーマが「遊び」なのですが、今わたしの周りで流行っている遊びは「16タイプ性格診断」です。
16種類の性格タイプのうちどれに当てはまるかを診断できるサイトが色々とあるので、「16パーソナリティ」などで検索してみてください。

16タイプ性格診断は、MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)という心理学の理論をもとにしているので、占いのようなものとは違って、かなりの正確さで当ててくれます!自分の考え方の癖や判断基準をはっきり言葉にするというのは、意外となかなか難しいものですから、大昔、就活生の時にこれを知っていたなら…さぞ楽だったろうに…と思ってしまう程です。自分のことを深く知ることができて、強みや弱みもわかるので、人に説明するのに役に立つんですよね。
また、これを周囲の人にもやってもらうと、当たってる~!と騒ぎながら一緒に診断結果を見るのがなんとも楽しいのです。そして、お互いに性格タイプを知ることで、基本的な考え方や、嬉しいこと・ストレスに感じることなどを共有できるので、円満な人間関係を保ちやすくなります。どうしても苦手でできないことも、貴方はそういうタイプだもんね!と思えば互いに受け入れやすいです。

ちなみに私はINTJ-Tの“建築家”タイプ…合理的なものが好きで目的志向が強いタイプです。だから、このような性格診断の紹介をするときも「何に役立つか」をまず説明しちゃうんですね!どんな風に診断するのかやどんな性格タイプがあるのかはそっちのけ!だってINTJだから!

皆様も少しでも興味がわいたら、ぜひ一度やってみてください~