ブログ

ブログ

娘の成長

こんにちは!

私の住む北海道では雪解けが進み、やっとやっと最近スノーブーツを脱ぐことができました!!

身軽に歩けてとっても嬉しいです☺

早くパンプスもはきたい。春が待ち遠しいです。

 

さて、今回のテーマは「遊び」♪

娘が小学生になって、お友達とだけで外遊びができるようになったので

今年は雪遊びに付き合わなくてすみ、とっても快適な冬を過ごせました!

去年までは幼稚園から帰ると家に入りたがらず…雪遊び

おうちでおやつ休憩をしたら、また雪遊び

ほんとにほんとにほんとに寒くて辛かったんです。

子供の成長が嬉しすぎます!

 

雨の日以外は年がら年中、外遊びの娘ですが

私の実家のどこからか花札をみつけてきて

パパに怒られながら一生懸命遊び方を覚え

実家へ行くと花札をするというのが最近のおきまりになっています!

花札ができるようになって良かったなぁ、と思うのは

実家の父と娘が一緒に遊べる機会が増えたこと。

今流行りのカードゲームは、ルールを覚えるのも面倒だしハードルが高くて

ババ抜きくらいしかできなかったけど

得意げに孫にルールを教える父の姿を見て

なんだかほっこりした気持ちになりました。

会うたびに年老いていく父ですが、まだまだ長生きしてほしいな、と。

もっと娘の成長を一緒に見届けてほしいな、としみじみ感じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆