ブログ

ブログ

学校=部活の青春時代

こんにちは!
広島在住のYです。

今回のテーマは「学校」ということで、書く内容にとても悩みました。
なぜかと言うと、学校は学びの場であるはずなのに私にとっては部活をしに行く場になっていたような、そんな学生時代を送っていたもので^^;

バレーボール部に入っていた中学・高校時代、平日は朝・放課後、土日は休みなしで練習に明け暮れた6年間でした🏐

高校時代は自宅から学校までが遠く、自転車→電車→自転車で片道1時間🚴

朝練ともなれば朝6時前の電車に乗らなければ間に合わない!そんな毎日でヘトヘト。

そんな日々だから、日中の授業は睡眠時間か!?といわんばかりに、机に伏せて堂々と寝ていました。(当時の先生ごめんなさい!)

そして、運動部の人にはよくある(!?)筋肉反射で「ビクッ!!」となって、机と机の上に出している文房具たちを蹴飛ばしひっくり返す!という醜態をさらしていました🤣

当時はとても恥ずかしかった・・///

でも今は笑い話です🤣
(きっと読んでくださる方の中にも「あったあった!」と思ってくれる方がいることを信じています。笑)

そんな「学校に何しに行ってるの?」状態で学生生活を送った私ですが、部活に没頭していたからこそ仲間や監督との絆を深め、人間的に大きく成長できたと思っています☺️

「学校」は学びの場ですが、その「学び」は学習的な要素だけでなく、人間性を高める要素もとても大きいと思います☺️

 

この4月に小学校1年生になる長女は、「小学校楽しみだな〜♩」と目をキラキラさせて新しいランドセルを眺めている最近🌸

同じ保育園から入学するお友達がいないので、友達作りからスタートで内心はドキドキだと思います。

でもきっと友達をたくさん作って、たくさん遊ぶ小学校生活になると思いますし、お友達との関係の中でさまざまなことを学び、成長していってくれたらと思います☺️

そしてゆくゆくは自分の好きなことを見つけて、その環境の中で心豊かに伸びていってほしいものです😘