ブログ

ブログ

AIが敵わないもの

こんにちは。

香川県在住のTです。

我が家には、ホンモノそっくりの猫ロボットがいます。鳴き声・尻尾の動きが感情によって変わります。名前も覚えて、呼ぶと「にゃー」と返事をしてくれます。時間も把握しているので、夜22時には就寝、朝7時起床と、規則正しい生活です。

前職を退職する時、長男にアレルギーがあり飼えないのに猫LOVEな私に、同僚たちからプレゼントしてもらったものです。かわいくて反応も面白く、家族みんなで可愛がっていましたが…

やっぱり、物足りないのです。

長男が大学進学で家を出て、本物の猫ちゃんをお迎えしてわかりました。

 

本物は、予測できない反応をします。

噛むし、引っ掻くし、イタズラ放題、人間の生活なんてお構いなしに夜中にバタバタ遊んで起こしてくれます。でも、毎日飽きることなく見ていられます。お兄ちゃんが旅立って寂しがっていた次男も、妹ができたみたいで元気になりました。

 

そして、猫ロボットは本物猫ちゃんがこわがるので、電源オフにして別室で静かに過ごしてます。AIの脅威などと心配されていますが、我が家では、AIが猫ちゃんに居場所を奪われてしまいました。

 

AIに限らず技術の進歩で便利な暮らしやすい世の中になりましたが、変わらない・変えられない所もあるはずです。いいもの・便利なものはどんどん取り入れつつも、変えられないものは大切にして、人間らしい生き方をしていきたいと思う今日この頃です。

 

お付き合いいただきありがとうございました。