2023年8月23日
こんにちは!本日の担当は、北海道在住のHです。
さて、今回のテーマ「AI」について。
ChatGPTの登場など目まぐるしい進化に驚かされてばかりですが、
まだまだ痒いところに手が届ききっていないのが実情ではないでしょうか。
そこで、この機会に「こんなことが出来たらいいのに」といった私の空想をネット上に残すことで、
いつかAIに発見してもらい実現してもらいたい!といった希望を抱きつつ書き綴らせていただきます!
1.ネガティブワード勝手にポジティブ変換機能
昨今のSNS上の悪質な書き込みによる悲しいニュースには心が締め付けられます。
なかなか効果的な対策が取られない現状。
それであればもういっそのこと書き込めなくさせる、もしくは書き込むことを諦めさせるのはどうでしょう。
例えば、「キモい」と打つと「ユニーク!」、「ウザい」だと「存在感ありすぎ!」など勝手にポジティブなワードに変換されてしまう機能。
人が使うネガティブワードの裏に隠された妬み、それをポジティブワードとして表現することで書いている本人にも本心に気づいてもらえたら、相手だけでは無く、自分自身も傷つけずに済むのではないでしょうか。
2.“完全”自動調理器
我が家にはありませんが、すごく便利だと聞いたんです。自動調理器。
でもよく話を聞くと、食材を切るのは自分。調味料を入れて味付けするのも自分・・・。
私、食材を切るのも、切った後にまな板と包丁を洗うのも面倒でチャーハンの具を卵だけにしてしまうこと、あります・・・。
そんな私が思う“完全”自動調理器とは、
①食材を入れるだけでメニューに合った切り方・大きさにカット
②調理後は味のバランスを測定し、洗剤自動投入の洗濯機のようにセットされた調味料で味の微調整
③お皿を下に置くだけで家族それぞれに合わせた量を配膳
④最後に自動洗浄
これが本当のスイッチを押すだけ!
ここまで自動であれば「簡単なものでいいよ」にも笑顔で対応できそうです。笑
3.見たい夢見放題
先日、お笑い芸人の麒麟・川島さんと恋人同士という夢を見ました。
特別好きという訳ではなくたまたま寝る前にテレビで見かけただけですが、その後川島さんが出演している番組を意識的に見ている自分がいました。笑
夢というのは記憶の情報整理の為に見るそうです。
では、見たい夢の情報を寝る前に与えることで意図的に操作できるということ・・・?
見たい夢を見られるとしたらどんな夢を見たいか。考えれば切りがない程出てきます。
例えば、絶世の美女になって、箱推しグループのメンバー全員に奪い合われる⸺。
総理大臣になって、本物の異次元の少子化対策や国民に寄り添った税制改革を行う⸺。
良い夢をみると良い睡眠が取れ、疲労回復効果が高まるという研究結果もあるそう。
そして調べてみると、すでに夢の“質“を操作するアプリは開発されているようです。
ただ私が求めているのは“見たい”夢を見るというもの。
夢の中で欲望を満たせられれば、犯罪も減るのかな、なんて考えたりもします。
さて、私の空想を自由に綴ってみました。
空想とは、ファンタジー、現実にはありえないことをいいます。
しかし、最近の飲食店ではオーダーはタッチパネル、配膳も猫型ロボット、なんてお店が増えてきているのも事実。
まさに、昔ドラえもんで観た22世紀の世界!
そのように考えると、こんな空想がアイディアとして活かされ、実現する日もいつかくるのでは?
なんて思ったりもするのでした。