ブログ

ブログ

新たな歴史刻もうとしてる?

東京都在住のOです。
ついに甲子園の優勝校が決まりましたね⚾️
毎年、決勝のサイレンを聴くと夏の終わりを感じます。
 
さて今回は『AI』がテーマということで、微笑ましかったエピソードをご紹介します♪
 
 
YouTubeやAmazon Prime Videoなどの動画配信サービスをTVで観ることができる『Fire TV Stick』
 
声で動画を探せる音声認識システムですが当時3歳の息子はまだ滑舌が悪く、上手く聞き取ってもらえない様子…
 
「ぉい〜×♪&;…」←母も聞き取れず
【すみません、よくわかりません】
 
正直なAIに少し悲しげな顔をするも再チャレンジ。
頑張れ息子。
 
「おぅいのほーあ」
【応仁の法案】
 
新たな歴史刻もうとしてる?笑
何やら難しそうな歴史動画が並んで、そろそろいじけそうな雰囲気。次こそ!
 
「ぉにの ぼーぁん!」
【鬼の本】
 
これこれー!と指を差しドヤ顔でこちらを見る息子。
どうやら『鬼から電話』シリーズを探していたようで、検索一覧から辿ることに成功✨
彼の笑顔と小さな成功体験を積めたことに私も幸せな気持ちになりました。
 
何事も一長一短ですが、IT化が進んでいく中で幼い頃から触れ合えるサービスがあるのは有難いことだなぁと感じます。
 
 
ということで我が子の頑張る姿と、”応仁の法案”の誕生に思わずクスッとなった出来事でした。
最後までお読みいただきありがとうございました🌸