ブログ

ブログ

私はAIではありません

こんにちは。千葉県在住のSです。

ブログテーマ「AI」

 

AIについてはずっと興味があって

関連のニュースや本をちょこちょこ読んだりしています。

 

そこで私が気になった記事をひとつご紹介しますね。

 

「私はロボットではありません」でおなじみの、ボットを防ぐ検証システムCAPTCHA

(ゆがんだ文字を入力したり、複数の画像から信号機が写っているものだけを選んだりするアレ)をAIが突破したというものです。

 

これだけでもすごいことですが、さらに詳しくいきさつを見てみると

実はAI自身が問題を解いたわけではなく、なんと「私は目が見えない人間です」とAIが噓をついて、

何も事情を知らない第三者(人間)に問題を解くように依頼して答えを得たのだそうです。

システムを突破したことはもちろん、AIが人間を使って問題を解決したことにもとても驚きました。

 

色々なサービスがウェブ上で完結するようになり、便利な世の中になったなぁと思っていましたが

これからは人間同士のなりすまし対策の他に

AIによるなりすまし対策も必要になってくるのかなと思わず考えてしまいました。

 

フェイクの画像や音声さえもAIが作れるようになった今、

私がAIではない実在する人間だということは一体どうやったら証明できるんだろう??

直接会ってやりとりしたり、メールではなく郵送で手書きの書面を送ったり

時代を逆行するようなコンピュータを介さない物理的なやりとりこそが一番確実な方法なのかな??

でももしかしたらもっともっと進んだ先の世の中は、

実在している人間かどうかなんて気にしません!AIだろうと人間だろうとウェルカムです!

ということになっていたりするのかも??

などとぼんやり考えている今日この頃です。