ブログ

ブログ

自分はどうだったっけ・・・?

今年もあと1ヶ月ないなんて…。本当に1年が早すぎます。
ブログいつぶりだろうと改めて考えた、ざわっちです。

さて。今回のテーマは「勉強」。

今年娘が小学校に入学し、毎日宿題があります。
・プリント
・算数カード
・音読

宿題っていつやってる子が多いんでしょう?
我が娘はまず帰ってきたら「おやつ!!」
(食いしん坊なのは誰に似たんだか)

その後宿題してからは自由に遊んでいいよと言っていますが、
まぁ、なかなかスムーズに宿題することもなく、
毎日「先に宿題だよ!!」と怒っている気がするのは気のせいでしょうか?
(いや、絶対気のせいではない)

このブログを書くにあたって、自分の子どものころを思い出してみました。
が。全く思い出せません…。
(これが年によるものなのか、何なのか)

小中学生の頃はちゃんと宿題してたと思うんですよ。
やらなかったという記憶がないから。
まぁ、高校生は…色々ありますよね。
(夏休みの宿題、出さなかった教科があるのはここだけのお話 笑)

今はまだプリントも簡単だし、宿題も少ないけど、
2年生・3年生となってどうなっていくのか。
出来れば宿題だけじゃなく、興味のあることは自ら進んで「勉強」して欲しいというのは
親のエゴなのかどうなのか。

私が子どもの頃の宿題事情と今の宿題事情も違うと思うので、
私も今の学校生活を学びつつやっていかないとなぁと思う今日この頃です。
(これも私の「勉強」の1つになるのかな)

個人的には他にも色々勉強しないといけないことがあるので、
頭フル回転で娘と一緒に頑張っていこうと思います!

私の愚痴のような独り言でしたが、お読みいただきありがとうございました。