ブログ

ブログ

あなたの家族は何色ですか?

前回までのテーマ「友達」たくさん共感し、笑わせて頂いたワーカーのKです。

 

先日衣替えを兼ねて実家を片付けていたら
小学校6年生のときのPTA会報を見つけました。
田舎あるあるかもしれませんが、年度末等に全校生の家族が一筆ずつ書いているのです。そのテーマがこのブログのテーマになっている「あなたの家族は何色ですか?」でした。

 

当時母が選んだのは「七色」でした。
“私の家族を色に例えると七色です。
娘が何かを頑張っているときは赤色
ニコニコしているときは黄色
娘が風邪を引いたりすると家族皆のリズムが乱れて青色になったりするからです。”

 

当時は私次第って大袈裟な!と思っていました(ちなみに一人っ子です)。

 

今になると、大袈裟ではなくその通り。
: みんなで楽しく遊んでいるなと思えば
: おもちゃの取り合いが始まり
: 怒られて静かになったかと思うと
: また誰かが笑わせてくれたり。等
一日の中でもコロコロ変わっています。
子供が三人いると、七色といわず、七色の三乗分?玉虫色?とも感じます。

 

他の同級生のものも読んでみると
娘が場をパッと明るくしてくれるから黄色
まだ染まっていないはず?白色、等
それぞれの家庭の色がありました。
同級生を思い出しながら、思わず手を止めてほっこりしてしまいました。

 

同じ色でも捉え方が違っていたりするけれど、どの家庭の色もどれもとっても良いなと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!