2022年3月31日
ブログテーマ『不動産』ということで、マイホームについて書こうと思います。
我が家は、転勤族で2~3年に1度官舎を渡り歩く生活でしたが、
1年前にマイホームが完成し、今は戸建に住んでいます。
官舎生活は、同年代の家族が多く、子ども同士敷地内でたくさん遊ぶことができて
のびのび子育てできました。
ですが、子どもが小学生になり本格的にスポーツをするようになって、
離島や僻地に転勤になることがあれば、スポーツが続けられなくなってしまうため定住を決めました。
マイホームに1年間住んでみた感想は…
〇洗濯機・干す場所・ファミリークローゼットが近くて洗濯が楽々♪
〇1階に子どもそれぞれの小さな勉強スペースがあるため、リビングに勉強道具が散らからない!
〇気密性の高い家(C値=0.3)なので、暖房・冷房がよくきく◎
〇吹抜けの手すりが、シーツや布団などを干すのにめちゃくちゃ便利!
〇玄関近くに手洗い場をつくってよかった!お客さんにも気兼ねなく使ってもらえます。
▽ダウンライトは思った以上に眩しかった。間接照明にすればよかった!
▽納戸など荷物がたくさん入る場所が欲しい!子どもの作品など捨てられないものがたくさん…
▽トイレをもっとLDKから離せばよかった。
▽ところどころFIX窓でもよかった。24時間換気システムがあり、窓を開ける機会があまりない…
▽もっと下地を入れてもらえばよかった。気軽に棚などを付けられない。
照明の当たり方や音の響き方は、建ってみないとわからないところもあるので、
モデルルームで体感してみるのは大事だなと思います。
ずーっと住む家!と思うとあれこれ悩みながらの家づくりでしたが、これからの方のご参考になれば幸いです。