ブログ

ブログ

天使か悪魔か

こんにちはー。

育児に仕事に全く手が回らず、千手観音になりたいS田です。

私には魔の3歳児になった娘がいるのですが、

イヤイヤ期の激しいこと。

朝起きるのいやー、

ご飯食べるのいやー、

歯磨きいやー、

トイレいやー、

お風呂いやー、

寝るのもいやー………

朝から晩まで嫌しか言いません😱

自我が芽生え、今は嫌なことばかりで子供も大変なのでしょうね。

大らかにいられるよう、がんばります!

前置きが長くなりましたが、

今回のテーマである「チャリティーorボランティア」。

先週の出来事について書こうと思います。

ブログの冒頭に登場した娘と一緒に地元のフェスティバルに行ってきました。

会場では何箇所かで募金活動を行なっており、

その様子を目にした娘が

「ママ、みんな何やってるの?」と不思議そうに尋ねました。

困っている人を助けるためにみんなでお金を出し合うの。あの箱にお金を入れて、集まったお金を困っている人に届けるんだよ。

みんな笑顔になるといいねー。

と説明すると、

トコトコと募金箱のところに歩いていき、

首から下げているキティーちゃんのお財布からお金を入れたのです。

お買い物ごっこが子供のブームなので、露天で好きなものを買えるように予めお金を入れて持たせておいたものです。

「お金入れてきた!困っている人、ニコニコになるかなー?」

満足気な様子の娘。

私は突然のことに驚きながら、

天使か、天使なのかー🥺

感動で母はうるうる。

心優しく成長している姿を見て胸が熱くなりました。

ただ、

持たせていたお金(お札)を全額募金箱に入れちゃったんですよね🤣

お金がなくなっちゃったから露天で買えないねって娘に言うと、

嫌だ、買うからー!お金入れて!と。

まぁそうなりますよね。

私自身チャリティーやボランティアの経験があまりないので、もう少し子供が育ったら何か一緒にやってみたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。