2021年4月12日
東京都在住のSです。会社員をしながら、副業で今年の1月から街クリで仕事をしています。
ブログテーマは「年金」。
30代の私にとって年金は親や祖父母の生活を支える大事な社会保障であり、自分が高齢者になったときにこれまで払った分お金が貰えるか不確かな制度でもあります。
ところで最近「風の時代」という言葉を良く耳にしませんか?
西洋占星術の世界では2020年で「土の時代」が終わり、今年から「風の時代」が始まりました。
これまでの「土の時代」は物や形あるものを所有した時代でした。
しかしこれからの「風の時代」は、情報や知識など形のないものが重視され、「ひとつに縛られない」フレキシブルな考え方が大きな可能性を開くのだそうです。
私もこれから将来に向けて個人年金のiDeCoや、投資信託などを組み合わせて、風の時代に合った「ひとつに縛られない」資産づくりにチャレンジしています。
年金制度が不確かだからこそ、知識や技術を身につけ、自分の力で生きていく楽しさを感じられるのかもしれません。
また、仕事もテレワークの推奨で、住む場所、働く場所に縛られなくなり、「風の時代」の始まりを実感しています。
場所にとらわれず仕事ができる街クリは、風の時代に合った働き方なのかもしれませんね。