ブログ

ブログ

『街』紹介

お久しぶりです。北海道在住ワーカーのCです。

 

夏休みですねー💦

北海道の夏休みは短く、我が家の小学生達の夏休みも、残すところあと数日となりました!!

夏休み中、小学生組は町内会のラジオ体操に毎朝6時半前に出かけていきます。元気ですねー。

姉兄達の早起きに刺激を受けているのか、それともただの嫌がらせか、末っ子の2歳児が毎朝5時前後に大声で『ママ起きてー!!!』と耳元で騒ぎ出します💦

辛い夏休みです、、、

 

 

さて、前置きはこのくらいにして、

今回のテーマは『街』です。

 

何をかこうか色々悩みましたが、今回は、今私達が住んでいる『街』について紹介させていただきたいと思います。

めっちゃローカルな話題になってしまい申し訳ありません💦

北海道に来られた際には、そんな街もあったなー。程度に思い出していただければ幸いです。

 

 

私は北海道の『江別市』という街に住んでおります。

札幌市のお隣に位置します。

 

江別市出身の有名人といえば

大泉 洋さんが有名です

 

我が家の最寄駅から札幌駅まではJR16分〜18分(便による)。

利便性はそこそこでしょうか。(駅までの徒歩分数はサブキャッチにギリギリ盛り込める程度ですが、、、)

ただ、雪が降ると、ちょくちょくJRが運休になってしまうので、北海道ではやはり地下鉄沿線が望ましいですね💦

 

一方で、市の面積の約4割が農地という農業のまち!

ブロッコリー、小麦『ハルユタカ』の生産は全道一!!

小学校の給食は、江別の美味しい野菜や小麦を使っているメニューも多く、毎月の給食献立表には『江別産の○○』と書いてあり、子供達は喜んで食べています!

好き嫌いの多かった我が家の子供達も、給食のおかげで、色々な物を食べられるようになりました!

給食様様です!

 

今回はそんな江別市の、週末のちょっとしたお出掛けにオススメなお店をいくつかご紹介させていただきます!

完全に私の好みになってますが、参考にしていただければ幸いです。

 

アースドリーム角山農場(トンデンファーム)

馬やウサギ、アルパカなどの動物と触れ合えます。

美味しいお肉やウインナーなどを食べたり、買ったりもできます。調べてみたところ、ネット注文もできるようなので、ご興味のある方は是非、覗いてみてください!

 

ビッグフォレスト

外観はログハウス風の素敵なお店!

美味しい、パンチのあるハンバーグが食べられます。

オーナーこだわりの、美味しいコーヒーもオススメです。

 

燻製と檸檬Bitters(サンドイッチ)

燻製鯖サンドとレモネードがおすすめらしいです。はじめは、『え!?鯖の燻製サンド?!』と思いましたが、燻製独特の香りもなく、とても美味しかったです!パンも、ハード系とソフト系が選べるのでお好みにあわせて。

キッチンカーも出ているようなので、近くに来ている際は是非!

インスタで毎月のカレンダーを確認できます!

 

他にも、まだまだ素敵なお店やパン屋さんもいろいろあるので、お近くにお越しの際には是非、お立ち寄りください😊

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆様体調には十分気をつけて、楽しい夏をお過ごしください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊