ブログ

ブログ

おまつり2

 

こんにちは。

久しぶりのブログを毎回緊張している

大阪在住の在宅ワーカーのmです。

毎年毎年思うのですが…暑いですね。

年々暑さが増してるよう💦

出掛けない時はほぼ一日中エアコン入りっぱなしです。

毎年、夏の電気代が怖い…( ̄▽ ̄)

 

今回のテーマは「街」

『人が大勢集まっている場所』ということで……

 

ネット上ではまさに「街クリ」

住んでいるところ(街)では「地域、場所」

になるのかなと。

 

Fさんのブログと被りますが、それぞれの地域で

夏や秋に催される「お祭り」があります。

(すみません、Fさん、まさかの被ってしまいました💦

なので「おまつり2」でお読みくださいませ笑)

様々な街や地域には、特有の「お祭り」があり

日本が誇れる一つかなと思います。

 

日本三大祭りと言えば

「神田祭」:東京都 「祇園祭」:京都府 「天神祭」:大阪府

 

日本最大級の祭りには

「青森ねぶた祭」「徳島阿波おどり」

実際見たり、テレビからの迫力・一体感の凄さに驚きます。

 

私の育った地域では「だんじり祭り」があり、秋には祭り一色、

会社も学校も休みとなり、祭り、祭りの大騒ぎでした。

私も若き時代、はっぴを着て曳いていました。

懐かしい…今曳いたら骨数本折れそうですが(笑)

 

そして今住んでいる地域でも、先日神社の「お祭り」がありました!

地元の小さな神社の「お祭り」

夜店などが並び、お参りして終わりの実にシンプルなるもの。

毎年夏にあるのですが、コロナということで中止になったりで

久しぶりの「お祭り」です。

 

子供たちが「祭り」「祭り」と大騒ぎ。

正直言うと、こちらの祭りは境内までの数mを歩くだけの

特に見るものもなし。「えっ、そんなに?」というのが正直なところ。

それでも神社までの数m、とにかく凄い人です。

神社は家からも近く、うちの家で友達と集合。

コロナが少し心配ですが、楽しみにしていた祭りの日、

気を付けてね、と送り出しました。

「楽しかったー!」と帰ってきたのですが……

容器がキラキラ光る?へんな飲み物、くじ引き、割りばしキュウリ、金魚すくいetc

を楽しんだそう。うん、よかったね。。

そう、祭りと言えば、めちゃくちゃ高い、「当たらないくじ引き」です。

これはっきり言って、かなりの出費です。

毎回当たらないのになぜするの~(心の声)

当たらないとわかりつつ、当たるかもマジックが「お祭り」なのかも。

それでも友達と行く「祭り」は年に1度のビッグイベント✨

たまには、いいか、と奮発しました(笑)

 

コロナにより自粛されたりですが、

地域それぞれにある「お祭り」を思いっきり楽しむ。

のも、たまにはいいものですね。(たまには…(*`艸´))

 

 

皆さんの「街」ではどんな「お祭り」がありますか?

 

 

「お祭り」巡りをかねての旅行もいいですね♪

北海道のソフトクリーム美味しそう~

「ローズソフト」がめちゃ食べたい!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

(追記)
現在放送している、はるちゃん主演の「住まいをリノベーションするドラマ」
住む人の気持ちに寄り添い、リノベーションとは『住まいに魔法をかける』のだそう
仕事にも役立つ発見もあり、なかなか面白いです
皆さん見ていますか?