ブログ

ブログ

ありがたい無人(AI)レジと意外な自分の本音

こんにちは〜!

神奈川県在住⚓️のNです😺

世の中、無人(AI)レジ化に向かっておりますね👛

無人(AI)レジを調べてみると・・・

”従来はレジ担当のスタッフが行ってきた、商品バーコードの読み取りや金銭の授受、袋詰めといった作業を、すべて顧客が自分で行う仕組み”

ポンと台に置くだけで会計してくれるやつです😝

❌待つのが大っ嫌い😓

❌❌混雑・渋滞が苦手🚗🚕🚙🚗🚕🚙

な私としては

とってもありがたい仕組みです🥰

無人レジだけでなくセルフレジも台数が増えているので

レジの待ち時間がだいぶ減った体感があります🤗

でもお友達が

「今日、UNI〇LO👚に行ったら無人レジになっていて、店員さんと話ができずとても寂しかった。」

と言っていて私はとてもびっくりしてしまいました😮

洋服を買うことにコミュニケーションを求めていなかったので

友達の感性びっくりしてしまったのですι(˙◁˙ )/❕❕

私って人間味がないのかな・・・(˘•ᴥ•˘)

でも過去に

某お寿司屋さんで

案内専用モニターから席が印字されて

来店して店員さんを呼ぶこともなく

スムーズに席に座れるので

ストレスがなく、素敵なシステムだな〜と気分よく席に向かいました👣

(席は空いてるのに

店員さんが忙しく案内ができないことも ままありますからね)

席に向かっている最中

遠くにいた店員さんが

「2名様ご来店で〜す!」

と声をかけてくれました!

 

このとき私の中で

嬉しい(灬º∀º灬)

 

という気持ちがしっかり湧いておりました✨

やっぱりどこかで

全てがAIだと寂しいという気持ちがあるんだなぁ

効率や時短が好きでも

私にも人間ぽいところあるね

なんだか安心した自分がおりました😉

◇・・・・・・◇
余談になりますが

レジ待ちが大嫌いな私ですけど

有人レジしかない激安スーパーには足繁く通っております👜👛

少しでも早くレジを終わらせたく

・並んでいる人のレジカゴの中身の多さ🥦🥬🥒

・店員さんベテラン度😎

など

よーく吟味して👁👁レジを選びますが

いつも外すんです😿💦💦

ぜひAI🤖で早いレジの予測の開発をしていただきたいです🫠

(だったら無人レジを導入するでしょう、という突っ込みは無しで(笑))

あ、でももしかして

レジを吟味するのも実は自分の楽しみだったり、するのかな⁉️⁉️

(そんな気がしてきました😹)

自分も十分人間っぽいことが、この記事を書いていて発見できました💻

最後までお読みいただきありがとうございました(⑅●ᴗ●⑅)Ʈɧaɲқ ყoʋ ♡