ブログ

ブログ

AIと築きたい関係

こんにちは。兵庫県在住ワーカーのSです!

本日が記念すべき人生初のブログ投稿✨なのですが、今回のテーマ「AI」には疎く、早くも挫折気味です。笑

 

わたしはAIよりもアナログ派。手間暇かけることが好きなタイプです。

とはいえ時間は限られているため、ITにはお世話になっているのですが、AIとなるとなんだか億劫に感じてしまい…。

ワーカーの皆さんのブログを拝読して、AIを活用したい気持ちがやっと芽生えてきたところです(AIとの付き合い方も勉強になっています)。

 

…とアナログ派の言い訳はさておき、仕事においてのAIについて考えてみたいと思います。

 

わたしが街クリに応募したのは今年の2月末。対話型AIツールが話題になっていた時期です。

「業務効率が上がる」「簡単に文書作成できる」といったニュースを見るたびに、「AIに仕事を取られてしまうのでは」と不安を感じていました。

 

その後、なんとか街クリに仲間入りできたわけですが、

広告入稿の仕事がAIに取って代わられるかもしれないという危機感は

今後も持ち続けたいと思っています。

 

AIではなく、街クリだからこそ見出せる価値ってなんだろう。

 

≪人が携わっている「安心感」と「温かみ」≫

これが今のわたしなりの答え、そして目標です。

 

「安心感」について。

AIが100%正確ではない中で(それは人も同じですが)、人の目でチェックされた原稿への安心感は、少なからずあるはずです。

また、AIが拾いきれないニュアンスや細かいニーズへ心配りすることも、人が携わるからこその安心感につながると思います。

 

そして「温かみ」について。

広告のライティングこそ対話型AIが活躍しそうですが、

今回わたしがAIを活用してみたいと思えたのも、機械からの情報ではなくワーカーさんの生の声を感じたからなのです。

人が書いた「温かみ」「肌感覚」が伝わる文章は、やはり素敵だと思います。

 

そんな「安心感」と「温かみ」のある仕事ができるよう、1歩ずつ頑張っていきたいです。

 

そしてその目標に近づくために、AIの力も借りてみようと思います。

ちょっとした無駄な時間を省いたり、表現の幅を広げるヒントを得たり…。

目標のためなら、自分なりに活用できそうです。

 

AIに仕事を取られたくない!学習スピードも負けたくない!

でも!だからこそ!よき相棒としての関係を築けたらと思います。

 

…と人生初ブログは、長いジェットコースターのような仕上がりになってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました✨