ブログ

ブログ

ありがとう☺️

こんにちは!


夫と週2でサウナ通いのサキです!
や〜、無心になって汗をかいて、ととのうのと最高ですね〜😇♨️

なんですが…最近なかなかととのわず…
恐らく煩悩が多いからでしょう、無心になれずスッキリしません😭!


というのも。。
(少し暗くて長い話になってしまうのですがお許しください)




先日24日に私の妹である、家族の「グリ子」が永い眠りについてしまいました。


ブリュッセルグリフォンのグリ子(安易な名前です)は私が18歳の時にやってきました。
(ブリュッセルグリフォンはスターウォーズのチューバッカのモデルになった犬です。)


もーーー、本当に傲慢で、頑固で、食い意地が張っていて…世界で一番可愛い妹です。笑
ご飯を食べた直後でも、ドラマーなの?って位いろんなところを叩いてアピール🤣
自分がみんなの会話に入れないと吠えてアピール🤣
撫でてもらえないと顔面や手にパンチしてアピール🤣


そして彼女は数々の武勇伝を残してきました。


ベランダに出したら、ワン!と鳴くから目をやると
一緒に猫さんを家の中に連れてきたり(実家はMS6階部分、隣の家のお友達でした笑)。

めっちゃ静かだなと思ったら棚に登ってお母さんの植物を引っこ抜いて食べてたり。



ガサガサしてると思ったらチーズの袋を頭から被って前が見えなくなってたり。



リフォーム業者さんのお弁当箱のジップをこじ開けて食べていたり。(お米だけ貪っていたようです)

温泉に連れて行ったら、自分のことを人だと思っているのでおだっちゃって率先して張り切って歩いたり。


本当に毎日笑わせてくる、変わった子でした。笑



そんな妹を失った直後の私は頭がショートしてしまい。。。
心は干からびそうになのに涙は止まりませんでした。。。



でもそんな私を笑顔にしてくれたのは私の大事な友達でした。




亡くなった当日、いいニュースではないし友達への連絡は控えようと思っており
でも私には毎日連絡をとっている友達2人がおり、その日も全く関係ない話でグループLINEが鳴ります。


既読するものの、返事が返せずボーッとしていた時に
本当にめちゃくちゃにどうでもいい事に対して一瞬頭を持ってかれて
返事を返そうとしている自分がいました。


その時に「あー、他のことを考えてもいいんだな。」と思えたんです。
辛いなー悲しいなー寂しいなーでいっぱいの頭に少し余裕を作ってくれました。


思い切って2人に報告。
びっくりして一緒に泣いてくれて、いっぱい励ましてくれて
本当にどうでもいい事や面白い事も挟んでくれたので
気付いたら声を出しそうなくらい笑ってました。笑

「私笑えるじゃん、良かったーーー」と思わず一言。
甘えられる、もたれかかれる友達がいて本当によかったなと思いました。



そして一昨日、東京にいる友達から荷物が届くと夫が言っており
出先で受け取れないから明日にしよう〜と言っても
「今日受け取りたいんだ!!!」の一点張。

持ち出し荷物が戻る22時に張り切って郵便局に行き
戻ってきたと思ったら即開封

となりのトトロの「カンタ」バリに
「んっ!!!」と手渡してきたのは、グリちゃんでした。




実はその子、アーティストなんですが
亡くなった日に夫はグリちゃんの絵を頼んでくれていました。


ですが、その子もグリの事が大好きで、亡くなった話を聞いた時点でもう描き進めていて
頼んだ時の返答は「もう出来てる」だったそうです😂さすが!!!


受け取った瞬間、驚きと喜びで寂しさが吹っ飛び(°_°)!!
泣くかと思いきや嬉しさで泣かず!!!笑


あー、良い友達に支えられてるなと心底思いました。
他にも連絡をくれる子達はみんな
「グリが大好き」
と言ってくれます。


妹が沢山の人に愛されて、姉は幸せです。
寂しくてもみんながいるし、家には絵だけどそっくりなグリちゃんもいる。


そして私も、誰かが辛い時は私も支えられる人になりたいなと、思いました。



友達・旦那さんみんなに感謝です。もちろん沢山の思い出をくれたグリにも。
また、励ましてくださったワーカーさんにも大感謝です。


長くなり、すみません🙇‍♀️
ご精読ありがとうございました!!