ブログ

ブログ

いつの間にか依存してしまっていたスマホ

お久しぶりです。
最近は日暮れが早くなり、毎日夕方になると何だか焦ってしまう「よっしー」です。
今回のテーマは「スマホ」ということで、おっちょこちょいの私ならではの実体験をお話したいと思います!
スマホは、過去に2回…落としました💦2回も。。
まず1回目は
会社のトイレです。
トイレに置き忘れた事に気付いたのが18時、
ビルの保安部に行った時には、「17時までしか預からない。先ほど警察に持っていきました。」と言われ ⤵
翌日、警察署へ取りに行くまで、心細い夜を過ごしました。
スマホが手元に無いだけで、こんなに不安になるものかと自分に呆れました。
2回目は
実家へ帰省する途中です。
いつも羽田空港までリムジンバスを利用するのですが、その日に限ってバスが満席!
焦った私は駅へ走りました。
3歳の娘を抱っこして。普段から腰が悪いので抱っこなんてしないのですが…💦
チャージをして、いざ電車に乗り込み。「あーこれなら飛行機に間に合う!」と
ホッとした時、スマホが無いことに気づきました。
「あ!チャージした時だ!」
ひと駅で降り、大急ぎで戻りました。
スマホがそのままの状態で、置きっぱなしであることを願いながら。。。
しかし…ここは乗客数の多い「池袋駅」。10分足らずで戻ったのに、もうスマホはありませんでした。
膝から崩れ落ちる私。娘を抱いて走ったから?笑
しっかりせねば!と改札口にいる駅員さんに助けを求めました。
方々探していただきましたが、改札口も1ヶ所や2ヶ所ではありません。見つかるはずもなく。
ほぼ半泣き状態で、タクシーに乗り込み羽田空港へ向かいました。
飛行機には間に合いましたが、カードの使えないタクシーだったため所持金のほぼ全部が飛んでいき…
またまた、涙がちょちょぎれました。
その後、実家近くの警察に届け出をし、放心状態の数日が過ぎました。
きっと、悪い人に盗まれて犯罪に使われてる。
(不安で夜も眠れず、ということはなく、毎晩ぐっすり眠れましたが 笑)
とにかくカード情報や、大切な情報が盗まれるなど、様々な悪いことを考えました。
…が、届け出を出してから4日後。警察から電話がかかってきたのです!
なんと池袋警察署に届いたのです!!!
1回目の紛失記録が残っていたため、警察の方も、きっと「よくスマホ落とす奴だな~」と思われたでしょう。
親切な方が警察署に届けてくださり、名乗りもせずに去っていったとの事 ☆彡
空白の4日は気になりますが。全くなんの被害もありませんでした。\(^o^)/
そして、「池袋=治安が悪い」。の概念を捨てました。(決して良くはありませんが)
住んでいながら、そんな事思っていたなんてバカバカ!と自分を叱り、反省しました!
近年では、スマホ決済、銀行の出入金、ショッピングもほぼスマホです。
便利なだけに、もう無くては生活できないような大きな存在になっていることにも気づかされました。
セキュリティ対策をしっかりしていれば安心なのかもしれませんが、やはり落とした時は不安でいっぱいになります。
​私のようなうっかり者は、なかなか居ないと思いますが💦 皆さまもお気を付けください!
最後までお読みいただきありがとうございました。