ブログ

ブログ

おうちライブラリー

こんにちは!!
関東在住のKです。

みなさん、この時期体の不調に悩まされていたりしますか?
東洋医学では春は不調の嵐だそうです。
まわりは花粉症に悩まされている中、なぜか私だけ花粉に影響されない体質のようです。

今回のテーマは「本」ですね。
正直なところ、私は本を読むことが好きではありません。
よく本を読まないと読解力が身につかないなどと言われているかもしれませんが、私は昔から文章を書くことや国語の問題を解くことが得意で、特に困ったことはないので、必ずしもそうとは言えないのでは、、、、と思っています。

私が本を読まないことが影響して、子供たちもあまり本を読む習慣がないので、今のお家に引っ越した時に「ライブラリー(我が家ではこう呼んでいます)」の部屋を作りました。
家に図書室を作ったことで、読みたい本を棚から選んでライブラリーにこもって本を読む時間も増えました。
なかなか子供に「本を読みなさい」とか「勉強しなさい」と言っても、習慣づけることは難しいですが、我が家の子供たちは図書館の空間が好きなので、家にミニ図書館を作ったことがとても正解でした。
勉強だけではなく、子供のやる気を出すには空間作りが重要になりますよね!!
ちなみに、我が家のライブラリーには、英語の本、漫画、勉強の本、図鑑、小説などと色々そろえて、調べ事ができるようにパソコンも設置しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。