ブログ

ブログ

こどもと一緒の仕事時間

おしゃべりばかりでなかなか食事が進まない息子。
「ママ、しりとりしよう!」と言ってきたので、
「今ご飯ちゅう。」と答えたところ、
「う、、、うま!」と返ってきました。
こんにちは。「久」です。

私は街クリのお仕事を始めた当時、4歳と1歳の子供がおり、
子供がお昼寝中や、就寝後の時間を利用してお仕事していました。

しかし1年が経ち、下の子もお昼寝をしなくなり。。。
自由に空いた時間を使ってお仕事できてとてもありがたい環境なのですが、
夜に子供達を寝かしつけてからお仕事しようと思うと、
早く寝かさなきゃ、とか、一緒に寝落ちてしまったらどうしよう。。。というプレッシャーが正直しんどいなと思うことも。
昼間にお仕事できないものか、と思うようになりました。
ただそうなると、私が仕事をする間は子供一人で遊ばせるのか、テレビを見せるのか、おやつを与え続けるのか、、、

という選択肢しかなくなり、
子供にさみしい思いをさせたり、子供の情緒の成長などを考えると心配で、どうしたものかと思っていました。

そこで最近お試しでたまにやっているのが、
ワーカー仲間の親子と一緒に集まって仕事をすることです。
家の中が小さな保育所状態で、子供が2~6人で遊んでいる中仕事をします。

親の私たちは、不明点があれば仲間内で教えあって解消することができ、
子供達は、お友達同士で遊べて楽しい。
子供が膝に乗ってきたり、子供同士でケンカをし始めて仲裁に入らなければならなかったりで

中断しなければならない事もありますが、
どちらにとってもメリットが沢山。
最近では、「今度いつお仕事するの?」と子供に聞かれるようになりました☆

まだまだ模索中ですが、子供も大人もどちらも楽しく気持ちよく時間をすごす方法を考えていきたいです!

色々なお仕事の仕方ができる街クリのお仕事、小さなお子様がいるママにはとてもおススメなお仕事です☆