ブログ

ブログ

すべての子供たちに「  」を。

こんにちは、久しぶりのブログ投稿になります。

街クリワーカーのmです。

 

うちの子供2人が、先週からインフルエンザに感染中です。

次女からの発症で、翌日長女に感染しました。

2人とも40度超えの高熱で、長女は中耳炎の合併症で41度まで熱が上がりました。

子供が小さい頃は寝ないで看病ばかりでしたが、

久々に夜通し看病しました💦

幸い、私と旦那は感染しなかったのが救いです。

今は二人とも解熱し、長女は明日からの登校で次女は学級閉鎖となり明後日からの登校です。

やっと解放されるーと思ったら、また週末のお休みがきますね💦

皆さんも、インフルエンザに気を付けてください。

 

前置き長くなりましたが・・・

今回のテーマは「ボランティア・チャリティー」ですね。

 

先日、次女が学校から帰ってくるなり玄関先から

 

娘「ママ―、100円ちょうだい!!学校に持っていくから。

先生がね、100円持ってきてって言ってたからさ!」

 

私「え?なんで100円が必要なの?」

 

娘「ちょっと、わからない。なんかプリントもらってきたから見てみて!」

 

プリントを見てみると、ユニセフ協会の学校募金でした。

用紙は封筒になる仕様で、封筒にしてから娘に100円を渡して

娘には、世界で起こっている水の被害や争いごとで

子供たちがご飯が食べれなかったり

学校に通うことができなくて困っている人にお金を募金するんだよ

と簡単に説明しました。

 

娘「え?先生は100円って言ってたけど、そしたら100円じゃ足りないじゃんね!」

 

私「世界中の募金したいと思う人が募金をするとお金が沢山集まるから

100円でも助かるんだよ」と伝えました。

 

娘「明日、先生に渡すね!!」

と次の日、ワクワクしながら100円を持って学校に行きました。

 

誰かのために、役に立てる事が子供なりにワクワクするんだなと成長を感じる瞬間でした。