ブログ

ブログ

まだまだワクワクさせてくれる作品

こんにちは(^^)静岡県在住のOです。

ブログテーマ「思い出に残っている番組」。

子供の時に楽しみに見ていたのが、「スラムダンク」です。
土曜日の、我が家では夕食の時間帯に放送されていました。
テレビに集中してしまうため食事を食べるのが遅くなり、
よく親に注意されていました(笑)

アニメに魅了されたおかげで、
バスケットボールのルールやテクニックをわかったような気分になり、
小学校の昼休みに体育館で友達とシュートの練習をし、
中学校でバスケットボール部に入ってしまう程でした。

バスケットボール初心者の桜木花道が、
練習していくうちにチームに欠かせない存在となっていく様子が見ていてとても楽しく、
魅力的です。

試合のシーンがとても丁寧に描かれ、
心理描写なども臨場感があって引き込まれる一方、
話の展開が気になる小学生の気持ちとしては「この試合はあと何ヶ月続くのだろう…」と
途方もない気持ちにもなったり(笑)
もちろん飽きずに見てしまうのですが…!

2022年に映画が公開された時は、家族総出で見に行きました。
公開してすぐの週末だったので、映画館も激混み。
映画が始まる前から、映画館がワクワクした空気感に包まれていて楽しかったです。
普段映画を見る時は、なるべく空いている時間帯を選ぶのですが、
この時はこのワクワク・ザワザワした雰囲気も、映画の雰囲気と相まってより楽しめました。
アニメを見ていた当時から30年近く(!)経ちましたが、
変わらずに続く作品の魅力を、目の当たりにしたような気がします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆