ブログ

ブログ

⚫︎⚫︎から始まるリズムに合わせて♩

こんにちは(^^)長野県在住のSです。

すっかり暖かくなって春ですね〜〜🌸

私の住んでいる地域はまだ桜が観られる場所もあり、毎週末のお出かけが楽しいこの頃です🎒

 

今回のブログテーマは「思い出に残っている番組」。

私が大好きだった番組は、「学校へ行こう!」です。

 

「学校へ行こう!」は、みのもんたさんや、V6のメンバーなどが出演し、

1997年から2005年までTBS系列で毎週火曜20:00~放送されていたバラエティ番組です(Wikipediaより)。

 

私の出身は北陸なのですが、その中でも中々田舎の方に住んでおり、

しかもケーブルテレビを契約していない家庭だったため、観られる局が少なく。。笑

TBS系列はなんとか映ったので、特に火曜の夜が楽しみで楽しみで。

19:00~の「伊藤家の食卓」→20:00~「学校へ行こう!」を観て、

次の日友達と「学校行こう観た⁉︎あれめっちゃおもしろかったよね〜🤣」と語り合う時間が大好きでした。

 

「学校へ行こう!」には、

生徒達が屋上から思いのたけを叫ぶ「未成年の主張」、

コギャルと大学生達とのギャグ系ラブストーリーを描く「東京ラブストーリー」、

有名アーティストをもじって曲を披露する「B-RAP HIGH SCHOOL」、

視聴者が考えたオリジナルゲームをメンバーが試す「休み時間向上委員会」など多くの人気コーナーがありました。

 

その中でも、(同世代の)みなさんは一度くらいやったことがあるかな?と思うのが、

「休み時間向上委員会」で紹介された、

「みのりかリズム4(リズム4ゲーム)」です!

「⚫︎⚫︎から始まるリズムに合わせて♩」と言いながら4拍子で机と手を叩き、

プレーヤーの名前と数を言って指名→4拍子のリズムにうまく乗れなかった人が負けというこのゲーム。

番組で放送されてから、このゲームが学校中で大流行!

どのクラスでも男女問わず休み時間に大盛り上がりしました。

 

幼き頃の学校の休み時間を振り返ると、

先程のようなテレビの話で盛り上がったり、

女子同士で、そして時には好きな異性に手紙を書いたり(照)、

可愛いシールやプロフィール帳を交換したり、

当時大人気だったモーニング娘。のカードをこっそり持ち寄って、

「誰でた?」「私また安田だったわ〜〜😫(失礼)」と言って交換したり。。。

懐かしい思い出で胸が熱くなります。

 

いまの小学生・中学生は休み時間どんな遊びをしているのでしょう?

息子は今年4歳になる歳ですが、小学校に上がるとお友達とどんな遊びをするのかな〜?なんて少し気になったりもします😊

「お前のマイクラいまどんな感じ?」とか「最近めっちゃオモロいYouTuber見つけたよ!」とかそんな感じなのかなと勝手に想像しているのですが。笑

 

今回のブログテーマで、皆さんの好きだった番組が知れて、

懐かしさと共に、普段知れない新しい一面が知れたようで嬉しくなりました☺️🌸

 

 

話が変わるのですが、世間はもうすぐGW!

私も実家のある北陸に帰省しようと思っています🚗

 

前回の帰省中は、まさかの大地震の被害に遭ってしまいました。

石川県にある母の実家は半壊、私の実家付近の道路は液状化現象が起こったり、断水してしまったり、、、

友人間でも「大丈夫!?家族無事?」などの連絡をしばらく取るなど、

人生で一番身に危険を感じた経験でした。

 

私自身、日頃からの備え・危機管理をしておくことや、

会いたい人には会えるうちに自分から機会を設ける、

やりたいことは先延ばしにしない、ということを強く意識するようになりました。

今回の地震で、人の命は思っているより儚くて、いざという時には手遅れになることも多いということを思い知らされた気がします。

 

先日、チャリティサークルのアンケートの寄付先として「石川県」を選んでくださり、とても嬉しく感じました。

ご協力してくださった皆様、

そしてチャリティサークルを運営してくださっている皆様、

本当にありがとうございました✨

 

「思い出に残っている番組」から話が逸れてしまいましたね💦

インドア派で遠方に出かけない方もいらっしゃるかも知れません。

世代を超えて楽しめる(かもしれない?)「みのりかリズム4」、ぜひご家族でいかがでしょうか🤣笑

少し早いですが、素敵な長期休暇をお過ごしください✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!