ブログ

ブログ

小学生のころから変わらない性格

こんにちは🌷関西在住のSです!

4月も下旬になり、育てている盆栽の新緑に癒される今日この頃です。

 

今回のブログテーマは「思い出に残っている番組」📺

私は「情報フレッシュ便 さらさらサラダ」について書きたいと思います。

 

初めて番組名を聞く方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると…

東海・北陸地方で平日11:30~12:00に生放送されていた情報番組です。

 

この番組を選んだ理由は「1度出演(!?)したことがあるから」です!

 

記憶が若干曖昧なのですが、当時私は名古屋に住む小学生。

高学年のころ社会科見学でテレビ局へ行く機会がありました。

さらさらサラダは、そんな小学生たちを生放送に出演させてくれる番組でした。

 

イメージはこんな感じ

アナウンサーさん 「今日は○○小学校○年生の皆さんが来てくれています🎤」

小学生×約60人   「わ~~~🙌🙌!!!」

…なので出演というより、豆粒サイズで映ったという表現が正しいですね。笑

 

そんな中で、私の思い出のシーンがこちら

アナウンサーさん 「今日○○した人ー?」

(質問内容は忘れてしまいましたが、今回は「今日朝ごはんにパンを食べた人ー?」という体にします。)

小学生×約60人   「はい!ハイ!は~~~い!!!」

 

番組内で重要な質問だったわけではなく、人数を数えることもなかったので、目立ちたいお年頃のクラスメイトはわりとなりふり構わず手を挙げていました。

私もその勢いに乗って一瞬挙げかけたのですが、

 

私の頭の中 「待てよ。朝ごはんは思いっきりお米だったぞ…。お母さんが見ているかもしれないのに、ウソをついてもいいのか?」

 

と急に冷静になり、そっと手をおろしました。

それまで楽しんでいたのですが、一気に恥ずかしいような、なんとも言えない気持ちになりました。

(誰も私が手を挙げたかどうか、気にもしないのですが…笑)

 

あれから十数年。

細かい放送内容は忘れてしまいましたが、なんとも言えない気持ちは今も心に残っています。笑

 

今回のブログを通して、すぐ調子に乗ってしまうところ、急に我に返って冷静になるところ、なんだかんだ律儀なところ…など小学生のころから変わらない自分の性格を再確認できました。

 

調子に乗る前にまずは冷静に、と日々心がけて過ごしていきたいと思います…!!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆