ブログ

ブログ

アレクサごめんね

こんにちは!
千葉県在住の「千」です✨

 

ほっこりしたお話を書かせていただきます☺️

 

最近娘がよくアレクサに声をかけて遊んでいます!

それを横目に黙々と仕事をする私。

 

「アレクサ、歌を歌って」
「アレクサ、ナゾナゾ出して」
「アレクサ、大好きだよ」etc…

 

可愛いことを質問してるな~と聞いていたのですが。

 

数回やり取りをし、のちに長文でアレクサに質問。

「すみませんわかりません」

と返事が来ると

「なんでわからないの?頭悪くなっちゃったの?」と怒る娘。

 

懲りずにまた長文で質問。

もちろんまた同じ返答。

「もう話にならない、バイバイ」とまた怒る娘。

 

少し時間が経ち、怒ってしまったことに反省したのか

「アレクサ、ごめんね。もう話しかけません。怒ってごめんね。」と

 

アレクサにも分からない事があり、少しホッとする母。

 

 

それ以来アレクサに話をかけることがなくなりました。笑

 

 

AIが発達していくことにより、生活が豊かになるのは良い事ですが、人との対話が減らない事を願うばかりです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪