ブログ

ブログ

サボテンを枯らした私でも

 

今回のテーマは「植物」との事で

お話したいのは便利グッズ。

その昔、「友達にもらったサボテンを枯らす」という

水やりも最低限で良い、手のかからないサボテンをやっちまった私が

最近は100均で購入したサンスベリアや、無印○品で購入したコーヒーの木を

どうにか育てている秘訣を公開しようと思います。

 

とはいえ都内の小さなマンション暮らしなので

育てているのは卓上サイズ。

ではさっそくご紹介。

 

【便利グッズその①】・・・底面給水鉢(無印○品)

これは良いです。

お水のあげすぎを防げます。

かつて枯らせてしまったサボテンも、あげすぎで根腐れしたのでは?疑惑があるため

ちょっと用心してこの鉢でコーヒーの木を育てております。

※とはいえ、育ってきたので鉢を変える必要がありそうなのですが、それはまた。

 

【便利グッズその②】・・・水やりチェッカー サスティー(SUSTEEで検索!)

これも加減のわからない私には神がかったアイテム。

元々は、アフリカなどにある希少な植物を育てるのが好きな同僚に相談して

紹介してもらったものでした。

土の中の水分量がわかる便利なスティックです。

水分の有る無しで、刺しているスティックの色が変わるためとても便利。

 

こんな風に、苦手なことでも便利グッズと博識な同僚にかかればちょちょいのちょい☆

なーんて言えるのも、本当に同僚様様。

植物との縁ももちろんありますが、人との縁もこんな所で威力を発揮したりするのですね。

どうかこの知識が、誰かの役に立ちますように。