ブログ

ブログ

テレビの向こうへの憧れ

こんにちは。名古屋市在住のMです。

今月のテーマは「思い出に残っている番組」

最近はTVを真剣に見る機会が減り、日中は子供番組を、夜はニュースをながら見している程度です。最近の番組は語れないので、昔見ていた番組から、記憶を引っ張り出して書いていこうと思います★

幼い頃、とにかく歌が大好きだった私。歌手になる!と夢を見ていました。親に聞いたところ、1番初めに自らステレオで掛けていた曲は「ラブストーリーは突然に」だったそう。物心ついた頃には、まだスーパーモンキーズで活動していた安室奈美恵さんが大好きで、テレビのワイドショーで取り上げられるアムラーに憧れたものです。笑

そんな私が大好きだった歌番組、それは「THE夜もヒッパレ」。土曜22時から放送していました。通常なら寝ている時間でしたが、休日の夜ということもあり、夜更かしして見ていました。ランキングを発表する赤坂泰彦さんのテンポと、三宅裕司さん中山秀之さんのMCが最高でしたよね♪今思えば、豪華なアーティストが出演していて、バブルの名残を感じるセットの中で歌う様子が、子供心にワクワクしました。あんなステージで歌ってみたいと、怖いものがない少女時代は思っていました。

その頃はCDがバンバン売れる時代。歌番組も毎日どこかのチャンネルで放送されていましたが、今はほとんど残っていません。CDが売れなくなり、音楽はサブスクで楽しむ時代。わざわざテレビで見なくても、いつでもどこでも携帯があれば何でも見れる。そんな時代の流れに添い、もちろん私自身も気軽に音楽を楽しんでいます。でも、子供の頃見ていたような予算度外視の、キラキラした音楽番組はもう見れないのかなと思うと、寂しい気持ちになる今日この頃です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!