ブログ

ブログ

あるあるは、果たして本当にあるあるなのか…?

こんにちは。街クリ歴3年目、ブログは3回目の投稿となります。大阪在住のNです♪

 

今月のテーマは「思い出に残っている番組」。

 

「テレビっ子だったよ!」というブログを書かれている方が多い中…私…普段テレビを全く見ないのです。

子ども時代はというと、今と比べると少しは見ていたので記憶をかき分けかき分け…なんとか思い出しました!

 

さあ、覚えている方はいらっしゃるでしょうか…懐かしの「発掘!あるある大事典」を。

堺正章さん、ヒロミさん、菊間アナのお三方が司会をされていた、バラエティ情報番組ですね。

 

当時、私は小学生。

トマトとか納豆とかキノコとか…身体にいい食べ物の栄養やその魅力を、とにかく楽しく分かりやすく伝えてくれていましたね。(確か食べ物だけじゃなかったのに、食いしん坊だからか記憶に残ってるのは食べ物だけ…。)

なかでも、リコピンが正義の味方になって、がん細胞と戦うシーンがとっても思い出に残っています。

超健康な小学生ながらに「栄養ってすごい!」と感動したのを覚えています。

 

記憶を辿ればたどるほど、私の健康の基礎知識って…実は「発掘あるある大辞典」で出来ているような気さえしてきました。必須アミノ酸、コレステロール、抗酸化ビタミン、ポリフェノール、リコピン、ナットウキナーゼなどの栄養ワードは番組を通してたくさん知ったような気がします。

 

でも…なかなか肝心の番組内容があまり思い出せないので過去のタイトルをウィキペディアで調べてみました。

すると、そこに並ぶ魅惑の文字!!

痩せる!若返り!肩こり解消!

え、見たい…(笑)

またやってほしい!…と思ったら捏造問題で番組打ち切り…とも書いていました(笑)うそでしょ、こわい…

すぐにページを閉じました…

 

結局のところ大人になった今、健康について思うことは

「なにごともバランスが大事」「個人の体質ってある」ということです。

良かれと思ってすることも、やりすぎると悪さに変わることもあります。ダイエットの際は要注意!

誰かにとって良くても自分には合わないことも、もちろんある。化粧品が肌に合うとか合わないとか!

 

情報過多な今の時代

テレビやSNSの情報に流されず、大事なことは自分のカラダやココロの声をきちんと聴いて

「自分に合うものを、いいバランスで取り入れる」

これに尽きると思います。

 

あるあるは、果たして本当にあるあるなのか…?

これからも色んな視点を持って、柔軟に物事を考えていきたいと思います。

(痩せる!若返る!肩こり解消!に一瞬でも飛びついたことに反省の意も込めて…)

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました☆