ブログ

ブログ

ドラえもんってもしかして…

みなさま、こんにちは!千葉県在住のAです。

先日、ドラえもん好きの息子が、

「ドラえもんは未来デパートのセール品で売られてたんだよ。」と教えてくれました。

 

「へ〜、セール品だったんだね。だから時々失敗するのかな?」

 

「そう、ちゃんとしたロボットは失敗しないし、完璧なんだよ!」

 

そんな会話をしていて、あれ?と思いました。

 

息子の言うところの完璧なロボットとは、確かにプログラミングされた通りに動くのでしょう。
だけど、時に失敗してしまうドラえもんは、人間と同じような思考回路があるから?

それってAI技術的には逆にすごいことでは?と思ったのです。

 

人間と同じ思考回路ということは、もしかして
ドラえもん=シンギュラリティ?!
と思い、ググってみると、やはりそういった内容の記事がいくつかありました!

これまでドラえもんをそのような視点で見た事がなかったので、これはおもしろい!と思いました。

 

これまでAI技術の進歩ってちょっと怖いな、と思っていましたが、ドラえもんのような人工知能が、できるのかと思うと少しだけ楽しみな気もします。

 

ドラえもんって、本当はダメだと分かっていても、同情?優しさ?からのび太くんを手助けすること、多いですよね。
そんな複雑な思考回路を持つAIが誕生する日が本当に来るのでしょうか?

 

シンギュラリティを迎えるのは2045年と言われているようで、あと22年後。
遠いような、近いような…

 

だけどドラえもんのお話は、のび太君が道具に頼りすぎてしまった結果、結局失敗するというオチが多いんですよね。
これもまた、未来への警告なのでしょうか。

 

これから益々発展するAI技術。
未来の私達にとって、本当の意味で幸せに繋がるモノであってほしいな、と願うばかりです。

 

8月も最終週!

最近ドラえもんを見過ぎて、のび太化が進むのんびり屋の我が家の息子くん。

夏休みの宿題はもちろん終わっていません(T_T)

 

「ドラえもーん!お願い!何とかして〜!!」