ブログ

ブログ

AIを考える

みなさま、こんにちは!

初めてブログを投稿します★

群馬県出身・大阪府在住のOです😊

 

今回のテーマは「AI」ということで。

 

まずは、すでに実際に使われている部分を考えてみました。

 

AIについてブログを書こうとしましたが、ワードを聞くだけでなんだか難しそうだなと思いました…🤔

 

しかしブログ書くまでピンときていませんでしたが、すでにAI技術は色んなところに使われていますよね…。

私が思いついたのは、

・某ファミレスでは猫ちゃんのロボットがお料理を運んできてくれたり

・介護用ロボットとして現場で活躍していたり

人手不足で悩んでいる場所にありがたい存在とも言える気がします。

 

あまり難しく考えなくても、身近なところにAIが進出しているなと思いました。

(…まだまだいろいろあるはずです!!)

 

次に、「もしも」の部分を考えてみました。

小学生時代から野球全般、特にプロ野球を観るのが好きな私⚾️

ということでこんなところにAIが使われたら?を好きなプロ野球の世界を舞台にして、想像してみました。

 

審判の代わりにAIがストライクやボール等の判定をできるようになったら…

→公平で誤審の無いジャッジが期待できる。

 

チケットもぎりをAIロボットがしてくれたら…

→ミシン目にそって正確・綺麗に切ってくれる。

 

他にもメリットが沢山ありそうです!

でも、人がやるからこその、あたたかみや、心がなくなるような気がします。

これは、野球に限らずだと思いますが😅

 

 

私の息子が成人する頃や、結婚を考える年齢になる頃には

なにもかもAIを活用した世界になっているのだろうか?

一体どんな世界になっているのか、気になります。

景気が良く、生きやすい便利な世の中にちょっと憧れる反面、便利すぎて昔ながらの古き良きものまでなくなってしまわないといいなと思う今日この頃です。

 

最後までブログをお読みいただきありがとうございました!🥰