ブログ

ブログ

子どもたちとAIの付き合い方

こんにちわ!千葉県在住の在宅ワーカーのYです。

長い長い夏休みがやっと終わります!

もう昼ごはんのレパートリーがありません…そうめん、焼きそば、冷やし中華、うどん、、麺三昧でした笑

 

さて、テーマは「AI」

4年生と2年生の長男、次男は、今年の夏は「AI」にふれあいました。

 

長男や次男が口頭で説明した世界観を

「AI」が実際の絵にしてくれるというふれあい(?)♪

夫の職場でそのようなワークショップがあり、2人ともとても楽しそうに取り組んでいました。

 

私はというと…

「AI」ってなんか冷たい感じがする。

自分で絵描いた方がいいじゃん。

子どもたちの世界観を「AI」が表現できるの?

と色々思っていたわけですが、出来上がった絵を見せてもらいびっくり!!

 

とても素敵な、子供らしい絵になっていました。

ただ、これは子供たちには描けないなという細かさ。

子どもの世界観と「AI」が融合された作品でした★

 

夫から、何度説明をされても仕組みはよくわかりませんが笑

「AI」とうまく付き合えば、より子供たちの可能性も広がるなと感じた出来事でした♪