ブログ

ブログ

ノスタルジックに故郷を感じて。

こんにちは!

街クリワーカーの「茉莉」です!

年齢で割ると3年に1回は引っ越しをしているレベルで、
なかなかに引っ越しの多い人生を歩んでいる私ではありますが
(年齢がバレるので総数は内緒です)
私にとっての故郷は、人生の一番長い期間を過ごした札幌です。

昨年札幌に念願のマイホームを建て、ようやく「終の住処」、
子供達の故郷を作ることができたので本当に嬉しく思っています。
(夫には申し訳ないけど今後の転勤は単身赴任です)

さて、故郷というともう一つ思い浮かぶのが北関東の祖父母の家です。

祖父母の住んでいた町は、
昭和の風情が色濃く残るなんともレトロな街並みが印象的だったので、
昭和を感じさせる建物やお店を見ると、今でも子ども時代に祖母の家に行った思い出が蘇ります。

そのせいか、出かけた先で昭和を見つけるとなぜか懐かしくなって写真に収める癖がつつあります。

これは今年行った留萌の町で見つけた昭和っぽい風景集です。
初めて来た場所なのに、不思議と昔どこかで見たような景色に、ノスタルジックな気分になります。

今はあちこち出歩けない状況ですが、
コロナが落ち着いたら故郷じゃないのに懐かしい気がするスポットを
もっと巡りたいな〜と考えている今日この頃です。