ブログ

ブログ

故郷に舞い戻ったわたし

こんにちは^ ^

街クリワーカーのwagaです!

たくさんの仲間が増え、お久しぶりのblogですね😊

様々なご経歴、背景をお持ちの方々が増えて、街クリワーカーも賑やかになってきました

 

さて、今回のテーマは『故郷』ということですが、

わたしはママになって12.3年ぶりに生まれ育った地に舞い戻ってきました!

高校出てから(たぶん2006年ぐらいから?)2013年の3月までは仙台で7年ほど暮らし、20134月からは東京へ。そして2019年に2月に地元へ舞い戻ったのですが、最初はとても嫌でした( )

住み慣れた地を離れるのは寂しいものです😞

 

仙台はとても良い街で、住みやすかった〜!

中心部への車でのアクセスもスムーズ、通勤時間も短い、食べ物は美味しい、そして地元なんかより都会で街がキラキラ😍

東京へ行く際も、仙台が名残惜しすぎてしばらくは仙台に戻りたいなーなんて思いながらの生活をしていたのが懐かしいです😭

ただ、住めば都!( )

 

東京はとにかくなんでも揃う!TVに出てきたあのカフェ、今度行ってみよう、あそこも行ってみよう、今日はあっち、明日はこっち、、自由自在なわけです。

あれ欲しいながあってもすぐに買いに行けるわけです!

そして何より自分をワクワクさせていたのが、日本の最前線で色んな物、事が動いていく、、

最初は東京駅の人の歩く速さについて行けず、この波に乗り遅れたら、人生終わる!💦ぐらいな気持ちを持っていたのですが、慣れるものですね( )

ギリギリ通勤だったわたしは毎日ダッシュしてました( )

そんな東京を離れるのはとてもとても寂しく、この利便性の良さを経験したあとの地元での暮らしは憂鬱でした😅

 

気質的に東京のように、目まぐるしく変化していく環境が好きで、そこが居心地が良いと感じるタイプなんだと思います。

そんな環境でシンママとして子ども1人育てる自信がなく、、(家賃も高いしね笑)

色々あって地元へ帰る選択をしたわけです。

 

大人になって戻った地元。

そしてネット通販でなんでも買える時代に戻ったら、案外快適で、、笑

子どもを産んで思考性も変わったとは思いますが、あんなに憂鬱だった気持ちはどこへやら。。

今は故郷での生活を楽しんでいます!☺️

そして人の温かさにもたくさん触れさせてもらってます🙏🏻💦イヤイヤ期真っ只中の息子、あらー大変ねという光景をあちこちに振りまいているのですが、手を差し伸べて助けてくれる方の多さに驚きました😳

 

そして家族。

産まれた頃は実家で過ごしていたので、とても助けてもらい😭今もちょこちょこ遊びに行きますが、いつもいつも感謝でしかないです😭✨

 

最後にもう一つ。

大人になってからの視野、視点で故郷の良さに気づくことも多いなと思いました!

十数年の時代の変化は当然あると思いますが、知らなかった故郷の良さに気づけて、あーいい街じゃん!と思えることも増えました( )

今は実家を出て一人で子育てしながら生活していますが、ほんと大変です( )自分の時間なんてありません、ほぼ皆無( )

でも、その大変な環境でも、街クリのお仕事は時間を有効に活用できるので、とても助かっています!

 

通勤時間なくすぐ仕事に取り掛かれること

そして終業したらすぐ家のことに取り掛かれること

無駄な時間が本当にないです!

これが今のわたしにとってベストな働き方で、うまく子育て、家事、仕事を両立できているのは街クリのおかげだと思っています☺️

 

色々話が逸れましたが、

故郷はやっぱりいいですね

 

それでもいつか東京に戻りたいと思ってるwagaでした!

 

なんでやねん笑

 

そして結局故郷はどこなのって話ですよね( 笑 )

これまた食べ物が美味しすぎる山形県です!

 

最後までご覧いただきありがとうございました😊