ブログ

ブログ

ハイスペックからの引き算

こんにちは!

時代の流れなのか、コロナの影響で急速に進められているのか・・・

ご飯を食べに行こうとしたりすると、店内で機械が受付をして、席への案内からお会計まで機械で済ます。

お店の人間のスタッフに接触する事なく終わり・・・という状態を最近よく体験している街クリワーカーのKです。

コロナの脅威からスタッフの方々を守っているとか、人件費削減だったり、人手不足に対応されているとかいう理由でも、「AIに侵略される時代」というのが、すぐそこまで来ているように感じています・・・

全てを機械で済ませられたら、何の仕事を人間がやる??そのうち管理やメンテナンスなんかも機械同士がしてるでしょうし・・・人間は何でお金を稼ぐようになるのでしょうかね??

 

なーんて考えたりする私は、スマホは

・電話が出来る

・メッセージが送れる

・時間が確認できる

・アラーム設定できる

・写真が撮れる

それだけの機能があれば十分!!!!

有って便利だなぁーと思う機能はインターネット検索が出来るのとカレンダー。

年々多機能なスマホが販売されていますが、結局使っている機能は(というか、使いこなせてないだけでもあるのですが)同じです・・・

 

なので私からしたら、なーんであんなに高くて、大きいスマホを持たなきゃいけないのかと思ってしまいます。

機種変更をするたびに機能性も良くなっていて、画面も大きい・・・(本体のお値段も高いし、分割払いがあるって・・・)

画面があんなに大きいと、落として故障するリスクも高まってませんか??

 

私が知らないだけで、最小限のスペックのスマホ、もしくはオプション??的に欲しい機能だけを残すオリジナルなスマホが出来たりするんですかね??

今の私には多機能なスマホじゃなくてよいのですが・・・、皆さんの本当に必要なスマホのスペックってなんですか??