ブログ

ブログ

ピンチをハッピーに!

こんにちは!街クリワーカーのAOです。

わたしの住んでいる地域は、毎日のように雷雨が続いています☔

皆さまの地域はいかがでしょうか。

規模の大小ありますが、各地で土砂災害が起きていますね💦これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。。。

 

さて、テーマは「リモート」ということで、日常にあるリモートを観察してみようとぐるりと身の回りを見渡してみました!

すると発見が!

わたしの家族や親せき、友人は、保育士・消防士・介護士・歯科技工士・客室乗務員・看護師などなど…

リモートでは仕事が成り立たない人たちばかり!!笑

思い返せば、コロナ禍でたくさんの方が在宅ワーク中心となった去年も、いつも通り、もしくはそれ以上に忙しく働く姿にちょっぴり感動したのを思い出しました。

 

さらにぐるりと観察してみると・・・

唯一「リモート」を感じたのは、息子が通っている幼稚園の行事です!

なんと、発表会をYouTubeで配信♪

人数制限など規制があるため、たくさんの行事が中止や延期になる中、

子どもたちの提案で(!)先生方が園の様子をアプリで写真を、YouTubeで動画を共有してくださったりと「リモート参観」をしています。

そこには実際の参加日には見ることのできない、幼稚園での”普段”の様子がたくさん詰まっています♪

自宅で好きな時間にゆっくりと、

何度も見返せるし、遠くに住む祖父母にも共有できてとても助かっています!

 

「ネットで共有」が子どもたちの提案というところがなんとも驚きですが、

現代っ子の発想とともに、「お父さんお母さんに見せたい!」という強い気持ちも伝わり、

時代が変わっていくのも悪くないな~と思えた出来事です^^

行事が減ったのは寂しかったけど、うれしいハプニングに変わった瞬間でした!