ブログ

ブログ

今どきの勉強方法

12月だというのに今日の最高気温は23度という大阪在住のOです。寒暖差が激しくて体がついていきません…
気づけばもう今年もあとわずか。初めてブログを書いたのが3年前、当時高校受験だった娘が、今年は大学受験の年になりました。

今まさにテーマである「勉強」に取り組んでいるわけですが、もう目前に迫っているにもかかわらず、まったく焦っていないというか、のんびりしているのでこちらの方が焦ってしまいます。
3年前のブログで書いたと思うのですが、当時はかなりピリピリしていて怒ってばかりだったので、今回はその反省を生かして、できるだけ口うるさく言わないようにがんばっているところです。
3年たった今も変わらずスマホばかりの娘で、この前注意したら動画を見ながら勉強していたことがありまして。あと、勉強している人の動画を流しながら一緒に勉強したり、友達とテレビ電話を繋ぎながら勉強したりと、今はいろいろな勉強のやり方があるんだなと感心させられます。
スマホは勉強の役に立つ一方、やはり誘惑も多いので、スマホといかにうまく付き合っていくかが重要な時代だなと思います。

そんな娘はリビングで勉強することもけっこう多いのですが、テレビがついていても、周りがうるさくても全然大丈夫なんだそうです。確かに、テレビの方は見ずに勉強に集中しているようですが。普段も音楽やラジオを聴きながら勉強しているそうです。
私は一人で静かなところでないと勉強できないタイプなので、そんな環境で本当に頭に入るのか不思議で。
リビング学習は親子のコミュニケーションが増えると言われていますし、キャプションでもよく使いますよね。
ただ、高校生にもなると質問されても答えられないという悲しい現実が…
自分で調べて、とは言うのですが、わからないとか探しても見つからないとか言われ、高校生の頃ならわかったのにと苦しい言い訳をしながら、スマホで調べる日々です。

受験まであともう少し、自分の進みたい道に向かって、悔いのないよう「勉強」してくれることを願うばかりです。
がんばって、あたたかく見守りたいと思います。