ブログ

ブログ

作物から生きる力をもらう

北海道在住のGです。

今日は七夕ですね。
午前中は曇っていたのですが、昼過ぎから日が差してきたので、織姫と彦星も無事会えそうな空模様です。

さてさて、涼しいことが取り柄の北海道ですが、最近は30℃を越える日がチラホラ出てきており、本格的な夏が迫ってきているのを感じます。

そんななか、最近の私はと言いますと、ビニールハウスの中でひたすらトマトを収穫しています。

人手が足りないとのことで、期間限定ではありますが、友人の紹介で先月から農家さんの手伝いをすることになりました。

今はまさにトマトの収穫全盛期。作業時間は午前中だけですが、毎日大量のトマトを収穫し箱詰めして東京へ出荷しています。

朝早くに家を出て、涼しい時間からハウスに入るのですが、ハウスのなかは作物たちの「生きるエネルギー」で溢れています。
ハウスのなかでの作業は過酷ですが、仕事が終わったあとはとても清々しく、農作業は心身ともに充実させてくれます。

そして、自分が収穫したトマトがどこかのおうちの食卓に並ぶのを想像すると、今まで味わったことがないような、なんとも嬉しい気持ちになります。

これぞ、一次産業の醍醐味ですね。

お仕事が終わると、ハネ品のトマトや他のハウスで取れたお野菜を分けてもらえるのですが、それがこちら↓

毎度毎度、大量のお土産をいただいております!

形が悪く出荷できないトマトをもらったりするのですが、味はまったく問題ありません。

※左側はスーパーで買った普通サイズのトマトです
スーパーじゃなかなかお目にかかれない特大サイズに、子どもたちも興味津々でした☻

サラダやパスタ、ピザに夏野菜カレーに…
毎日の食卓にトマトが溢れています🍅

力強く成長するトマトたちのエネルギーを浴び、こちらの生命力までグンと増強させてくれるような、そんな毎日を送っている今日この頃です♪

最後まで見てくださり、ありがとうございました。