ブログ

ブログ

幅が広がる楽しみ方

 

こんにちは!
関東在住のSです。

 

今回のテーマは「植物」。
例に漏れず私もお世話下手の虫嫌いなので、家では小さなガジュマルを育てていることと、
ドライフラワーを飾っているくらいで、詳しいお話ができないなあと思っていたところですが、
先日友人に会いに大阪に行った時に、植物にまつわるとても面白いバーがあったので、そのお話をしたいと思います。

 

1軒目の居酒屋を出て飲み直したいね〜と辿り着いた
心斎橋駅すぐの場所にあるそのバーは、数え切れないほどの自家製リキュールがあるお店でした。

 

入店し、渡されたおすすめメニューの欄に
「自家製杉リキュールのバラライカ」というカクテルがありました。
杉?!とかなり驚き、恐れつつもそのままの勢いでそのカクテルを頼んだのですが、
杉の香りが突き抜ける、爽やかでとても美味しいカクテルでした。

 

その他のメニューを見てみると、杉だけに限らず、
金木犀や山椒、竹など、他のお店ではまず飲めないだろうというリキュールが山ほどありました。
もちろん定番カクテルや定番フルーツの自家製リキュールもたくさん。

 

時間が遅かったこともあり、多くのカクテルを楽しむことは出来なかったのですが、
植物は、愛でたり食べたりする以外にこんな楽しみ方もあるのか…と、知見の広がる経験でした。

 

店内も、おしゃれなカフェのような雰囲気と、バーらしい落ち着いた雰囲気が混ざりあったような居心地の良い空間で、
次に大阪に来た時はもう少し早めの時間からここで飲みたいなと思うほど、とても良い時間を過ごせました。

 

お世話をするのは苦手ですが、植物自体は大好きなので、
今後は飾ったり、育てたり、食べたり、自分でもリキュールを作ってみたりと、
色んな楽しみ方が出来たらいいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!