ブログ

ブログ

学びは楽しい✴︎

こんにちは!

物価の高騰に合わせ、息子達の食欲に震えている小学生男子2人の母です👩💄

今回のテーマは「学校」。

学校といえば、学びの場でもありますよね!

ですが私の学生時代は「学ぶ」はそっちのけで、友達と交流をする場でした🤝

正直、勉強を楽しい!と思ったことはなかったです(笑)

そんな私ですが、大人になった今

日々様々な分野のことを学びたいと意欲的に取り組んでいます!

 

ふと今までの自分を振り返って、こんな事を考えました。

【大人になってからの勉強はなぜ楽しいのか?】

学生時代、あんなにも勉強嫌いな自分が今こんなにも学びたいと思っている。

それも嫌々ではなく、楽しいんでいる。

 

なぜ???

 

それはきっと、学ぶ事の先にあるものが見えるからだと思いました。

子供の頃、決して学ぶことが嫌いだったわけではなく、

学ぶことの「意味」や「目的」がわからなかったんだよなと…

今は、自分自身の「学び」や「成長」が直接日常に関わってくる実感がある✨

だから楽しめているんだろうなと感じています☺️

子供達にも「学校」という学びの場を大切に、成長していってほしいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🎵