ブログ

ブログ

家事は家電達にお任せ!

こんにちは!街クリワーカーの安です。

突然ですが、皆さん家事はお得意ですか?
私は家事が苦手で、年末の大掃除等で気合いが入った時は隅々まで綺麗にしないと気がすまないのですが、
普段のお掃除はなるべく時間をかけず、ある程度綺麗になればOKとしています。

そして、そんな家事嫌いの私の強い味方が家電達。
今日はお役立ちランキング形式で家事に役立つ家電をご紹介していきたいと思います!

 

まず、第5位は・・・床拭きロボット「ブラーバ」!

床拭きって、普段はあんまりこまめにしないのですが、夏場は素足でフローリングの上を
ペタペタ歩くので、皮脂汚れが気になります。
そこで、「ブラーバ」の出番です!この線から内側を拭いておいてね~と、ラインを決めて
スイッチポンで家具を避けながら、ちょこちょこ水をまいて、水拭きをしてくれます。
水拭き掃除の終わった後のフローリングはペタペタ感がなくて気持ちいい♪
私はだいたい1回でキッチン、ダイニング、廊下、洗面所等をやった後、
最後に自分ではやりたくないトイレの床掃除をしてもらっています。
掃除の後に汚れた紙雑巾(パッド)はスイッチを押すと触らずに捨てられるのも嬉しいところ♪

 

続いて、第4位は・・・ケルヒャー「窓用バキュームクリーナー」

ウチはマンションなのですが、窓が比較的多いので、窓拭きが結構大変なんです。
そして、一番綺麗にしておきたいリビングの窓の外側は手が届かないところがあり、
雨が綺麗にしてくれない限り自分ではなかなか掃除が出来なかったりするんです・・・。
本気で窓拭きロボットの導入を検討した事もあったのですが、マンションの窓からロボットが
落下して誰かに当たったりでもしたら・・・と考えると、怖くて買えませんでした。
そして、悩んだあげく購入したのが、これ!
小さい方は専用の液体が入ったスプレーで、スプレーを窓に吹きかけて、軽く白いタオル部分で
全体に広げ、ケルヒャーのバキュームで汚れを液体ごと吸い取るんです!
洗面所の鏡もこれを使うと簡単に綺麗になります。ただ1つ欠点は、若干の線が付くという事。
気になる場合は最後に線の部分だけ雑巾で拭けばいいので、まぁOKとしています。
お風呂の後の水滴や結露も取れるみたいですよ。

 

そして、第3位は・・・シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオ」

今回ご紹介する中では一番新しく、昨年購入しました!
電子レンジは冷めた物を温められればOKと思っていたので、10年以上壊れる事もなく
買い換えていなかったのですが、最近の電子レンジは蒸したり、焼いたりしてくれるというので、
思い切って買い換えてみました。結果、家事が楽になりました~!!
ガスオーブンがあるので、ほとんどオーブン機能は使う事がないのですが、蒸し野菜がヘルシオを
使うと茹でるよりも美味しく出来るので気に入ってます♪
ブロッコリー・とうもろこし・アスパラ・ナス等を切って並べれば、後は10~20分かけて自動で蒸してくれます。
お湯を沸かして、塩を入れて、茹で具合を気にしながら待って・・・という工程は必要なくなります!
このヘルシオはAIでお話も出来るので、冷蔵庫にある食材を言うとメニューも考えてくれますが、
その機能はまだほとんど使った事がなく、私の場合は「ブロッコリーを茹でたい!」と言って、
蒸し野菜の画面を出してもらっているぐらいです。焼き芋もねっとりと上手に出来ましたよ♪
たまに、娘が「お名前は?」とか話しかけていますが、料理以外の事には答えてくれません(笑)。

 

続きまして、第2位は・・・ダイソン「コードレスクリーナー」です!

いや~これやっぱり便利です!普段、ちょっと気になるホコリやゴミも、これさえあれば
すぐにさっと掃除出来るので、ストレスフリーです。
稼働時間は20分と短いですが、充電器に繋げておけば、いつでも気になる所を掃除出来ます。
先端もいろいろ変えられるので、机の上の消しゴムのカスやガラスの上の気になるホコリも雑巾なしで
綺麗になります。この機種は5年以上使っているものですが、最近はもっと稼働時間の長いものも出ているみたいです。

 

そして、栄えある第1位は・・・私の中の不動の1位「ルンバ」!!

いや~もうこれなしでは私、家のお掃除出来ません。
夏、掃除機で掃除すると、冷房も入れられないし、汗だくじゃないですか?!
ルンバさえあれば、外出前に床の物を片付けて、帰ってきたら部屋が綺麗に掃除されているんです~♪
写真右のものはもう7~8年は使っている1台目。左のものは引っ越しと同時にやってきた2台目です。
同時稼働するとLDKすべて綺麗にしてくれます。1台はリビング、もう1台は寝室という使い方も
出来るので、2台あるとより便利です。
お掃除中、ドンドンと壁にぶつかりますが、それぐらいはご愛嬌。リビングでテレビを見ながら
寝室や廊下の掃除をお願いして、外出時にはリビングを。帰ってきたら、綺麗になってるので助かります♪
ルンバは隅っこ掃除が苦手なのですが、そこはコードレスのダイソンでちゃちゃっと掃除すればいいので、
ご購入を検討中の方は「ルンバ」×「ダイソン」のセットのご購入をオススメします!
最近はルンバも29800円とかで売っているので買いやすくなりましたよね~。

 

家電愛が止まらず、まだご紹介したい家電も沢山ありますが、今日はこの辺にして、また機会があれば。
そして、今回は普段のお掃除や家事を助けてくれる家電達にプチ感謝をして、からまったゴミを掃除したり、
拭いたり普段はあまりやらない家電達のお掃除をしました。
これで機嫌良く、明日からも私の為にまた働いてくれる事でしょう♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!