ブログ

ブログ

ご利益あるかな?

こんにちは。律です♪
せっかく衣替えをしたのに、急に雨で寒くなり、通勤服に日々悩まされております。

さて、私の近況は正直何もない!
というのは、あまりに仕事(本業のほうなんですけど)が忙しく、お休みの日は在宅ワークで稼いでいるので
全然遊びに行ってません・・・。
ということで、GWのお話になりますが、よろしいでしょうか。

前回もブログに書きましたが、私は結構神社仏閣好きの「寺ガール」。
こないだのGW、令和初日となる5月1日、「大阪天満宮」に御朱印帳を頂きに行ってきました!
この日付は絶対欲しいじゃないですか!出不精の私ですが、さっそうとお出かけしました。

とはいえ、私の家は、学問の神様で有名な「大阪天満宮」徒歩3分にありますので(笑)、
「梅田に買い物に行った帰りに寄ったらいいかあ」と思ったのですが・・・・。

な、なんと15時の時点で3時間待ち(泣)
私のような記念日大好き、御朱印大好きな人がたくさん、たくさんいたのです。
しかも、この日は雨がしとしと降っていて、
隣の人の傘で肩がぬれたり、子供さんがぐずってギャン泣きしてたり
観光客(まちがいなく中国人さん)がものすごい音量でしゃべっていたり、
もう普段の静かな大阪天満宮とは思えませんでした(笑)

現場は殺気立っていて、天満宮の人に「どんだけまたせんねん!」とすごんでる
おじさんまで出る始末。
私も、帰ろうかと思ったのですが、並び始めたら意地になってしまいました。

そして、手に入れたのがこちらです。やったー!

せっかくなので、大阪天満宮で販売していた御朱印帳を買ってみました。
最近は「Loft」でも売っていたりするのですが、重みが違う感じです。

実は、御朱印を書いてもらうだけで500円もします。
でも、天満宮の貴重な収入になっているんじゃないかなと思います。
あれだけの境内を維持するのは、本当に大変ですからね。そういう資金に使って頂けるならうれしいです。

疲れ果てて家に帰ったその日の夜、ニュースを見ていると、明治神宮の5/1付御朱印が、ネットで転売されていたとか。
いったい、それを買ってどうするんだーーーーーーーーーーー!と怒りがこみ上げました。

頂いた御朱印は当たり前ですが、スタンプでなく「手書きの毛筆」。
これを見ていると大切にしようって気持ちが自然にわくもんです。
何よりも、御朱印は、神社にお参りした証であって、神社のサインじゃないですし。
こんな大切なものをネットで売買する人達を、「罰当たり」とか「恥知らず」っていうんですよね。

私は、日本でとても誇れる文化だと思います、「御朱印」って。
皆さんも神社に心静かにお参りされた後は、「御朱印」をもらってみてください。

では、次回のためにネタ仕込んどきます~(笑)