ブログ

ブログ

家族の集まり

こんにちは。
2か月の長いバカンスが終わり、またあの寒い冬が来るのかと思うと気分が↓↓↓↓な『ろ』です。

今月のテーマは≪家族≫。
私の家族は、夫ともうすぐ6歳になる息子と私の3人家族。
そしてすぐ近くに義母が住んでおります。いろいろ助けてもらっており感謝♪

日本の両親とは週に2回ビデオ電話をしています。近くに住んでいるときより良く喋ってます
インターネットの無い時代に海外に移住されてた人たちってどうやって乗り越えてたのかなぁ。凄いですよね!

フランスは家族の結びつきが強くて、何かあると集まります。
クリスマス、イースターは有無を言わさず絶対参加、
バカンスは数週間一緒に旅行する、
日曜日は必ず家族で食事(その後散歩)、

しかもサクッとご飯を食べて2時間程度で終わり、ってなわけにはいかず、
必ず昼過ぎから夜中の12時位までだらだらと一緒に過ごすことも良くあり(子供がいてもお構いなし!)、

アウェイ且つ慣れていない日本人としては、これがストレスになるんです!!!

…なんだか愚痴になってきました(;^ω^)反省。

でもフランスならでは良いところも◎
長い夏休みは、子供たちは必ずそれぞれのおじいちゃんおばあちゃんと1週間ずつ過ごしたりするので、
その間子供いない生活を満喫してます☆
友達と夜飲みに行ったり、これが私の本当のバカンスですね♪
もちろん、この間に街クリのお仕事もでき、本当に家族の協力がなかったら何にもできないなぁ、と感じております。

では読んで頂きありがとうございました^^ また次回!