ブログ

ブログ

就学相談

久々に1年の目標を達成!年末の2か月で-8㎏に成功したDです。

断酒とファスティングは偉大でした🍺

本年もよろしくお願いいたします。

 

今回のテーマの【仲間】ですが、私は最近勝手に仲間かなと感じたものが2個ありました。

 

1個目は【選挙】です。

私自身、どこの政党も応援していないので、私の仲間っていうとちがうかもしれません。

今回地元の選挙区で野党の大物議員さんが負けました。

子供のころから選挙はその人がいつも当選していて勝つのが当たり前、今回も周りの家に張られているポスターはその方が断トツに多かったのでなんやかんや言っても勝つと思っていました。

でも、考えてみたらポスターを張っていない家が圧倒的に一番多いんですよね。

投票率もいつもより高く、サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)ってこういうことなのかーと感じられました😲。

 

2個目は【子供の就学相談をされているお母さん全員】です。

うちの娘は今年から小学校になります。

ただ、自閉症などの障がいがあり、中身は3・4歳くらいです。

2・3語文メインでしか喋れず、複雑な指示が伝わりにくい娘がもう小学校かと思うと心配と不安だらけです😢。

通級・支援学級・支援学校・小規模小学校等、見学して回り、子供にベストな環境を探さなければなりません💦

そして学校・教育委員会・専門機関等とたくさんの打ち合わせをし、就学先が決まります。

毎回、こんなことができなくて困りますーと娘の苦手なことばかりを説明しなければならないで、打ち合わせ後は結構悲しいです💦。

なので、就学相談中のお母さんはもう無条件で仲間、がんばれ!と思っています💪!

3月まで娘の就学先はわかりませんが、今年は穏やかな1年が過ごせたらいいなと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!