ブログ

ブログ

心配事の種は尽きない

皆さま、こんにちは!

まだ7月中旬だというのに、昼も夜もエアコンが手放せない「安」です!

 

さて、今回のテーマは「SNS」ですが、私にとって一番身近なSNSと言えば「LINE」でしょうか。

今年から中学に通う娘にもスマホを持たせる事になり、娘も当たり前のように友達と「LINE」で連絡を取り合っていますが、
中・高校生の子供を持つ親にとって、「LINE」って心配事の種でもありませんか?!

 

入学早々にクラスのLINEグループが出来たのですが、多い時には1日1000件以上のLINEが届いているのを見るとゾッとします💦
まぁ、これは想定内の事だったのですが、私は娘にスマホを持たせる時に次のようなルールを決めました。

 

・夜23時~朝7時までは携帯使用禁止
・自分の部屋に携帯を持ち込まない
・私がLINEを見てもOK
・LINEやゲームの使用制限時間、1日の携帯使用制限時間を決める

 

娘のiPhoneと私のiPhoneは共有設定をしているので、1日の携帯使用時間やそれぞれのアプリの使用時間は分かりますし、
あらかじめ決めている制限時間を超えると自動的に対象のアプリが使えなくなるようにも設定しています。
それ以上使いたい場合は私がパスコードを入れないと使用出来ないので、子供の携帯依存も防げます👌

 

とりあえず今のところルールは守られているものの、中・高校生がSNS等を使った犯罪に巻き込まれる事も多いので、
SNSの使用についてはこれからもきちんと管理していきたいところです。

 

ところで、心配性な私は娘が小学生の時から娘の外出先での居場所が分かるように「BoT」というものを使っています。
携帯を持っていない場合や学校が携帯禁止の場合でも2~3分毎に居場所を知る事が出来て便利なので、

ここでついでに紹介させていただきます!

 

最近はCMでも見かけるようになって、ご存知の方も多いかもしれませんが、

私がこの「BoT」を知ったのは娘が小学校低学年の時でした。

小学校で学校の門を入ったり出たりすると保護者に通知が届く「ミマモルメ」は導入されていたものの、

その行き帰りが心配なので、最初は「ミマモルメ」のGPSサービス(別途利用料必要)を利用していたのですが、

小学校を卒業すると「ミマモルメ」自体を解約する事になるので、「ミマモルメ」に変わって携帯以外で位置情報を

知る方法がないかと調べたところ、携帯がなくても充電さえしておけば居場所が分かる「BoT」を見つけました。

 

サイズは5㎝×5㎝と小さく、ランドセルにも忍ばせやすいサイズです。
端末代は5000円前後で月額使用料は500円程度かかりますが、安心料と思って契約しました。

 

アプリの地図内で2~3分毎に居場所を更新してくれるので、どこを通って帰って来たのかも分かり、
連絡は取れなくても帰る道さえ決めておけば、待ち伏せも出来ます(笑)。

よく行く場所を登録しておくと、そこに到着したり、通過したりすると自動的に知らせてくれる機能もあるので、

私は学校・最寄り駅・近くのバス停等を登録しています。

習い事の送り迎えで駅に着く時間を知りたい時も、ビルから出た時間がだいたい分かるので便利です。

 

小学校の帰り道にウロウロ遊びながらなかなか帰って来ない男の子のお母さんが、「スマホは落として

壊しそうだから持たせられない」と言っていて、壊れる心配の少ない「BoT」を紹介したら喜ばれました😊

 

たまに更新タイミングが遅くなってしまう事もあるので、「携帯+BoT」と2つあるとより便利ですが、

「BoT」だけでも親の不安は減るように思います。

 

娘も中学に入って携帯をスマホに変えたので、もう「BoT」は必要ないかとも思いましたが、

今日もスマホを忘れて出て行ってしまったので、やっぱりあると便利だなぁ〜と思います。

 

私のSNSに対する心配事はまだ解消出来ていませんが、お子さんの行き帰りが心配な方の

ご参考になればと思い紹介させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!