ブログ

ブログ

我が家の末っ子♪

こんにちは!関東在住のAです☺

みなさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。

ボランティア・チャリティーに積極的に参加してこなかったので、「今回のブログ書けるかな?」と悩んでいたのですが、

中学生の時にある活動に参加したことを思い出しました。

私の通っていた中学校では、1年かけて個人研究を進め、発表する場がありました。

3年生の時に選んだテーマは「アニマルセラピー」。

動物との触れ合いを通して、人々の心やカラダを健康に導くのが、アニマルセラピーです。

古代ギリシャ・ローマ時代に、負傷した兵士のリハビリテーションに馬を用いたのが始まりだとか。今は犬が活躍しています🐶

当時、研究の一環でアニマルセラピーを行う団体にボランティアで参加させてもらいました!

高齢者施設に伺ったのですが、抱っこして撫でていると、利用者の皆さんが優しいお顔になっていったのを覚えています。

最近は緩和ケア病棟で、セラピー犬がリハビリや治療の痛み軽減などのお手伝いをすることもあるそうです。

私も小学生の頃から犬と生活をしていて、癒される場面がいっぱいあって…。

反抗期で母に怒られた時、学校で嫌なことがあった時、近くに来てくれると自然と気持ちが落ち着きました。

先週、娘の高熱が引かず1週間寝込んでいたのですが…。1日中ぐったりしている娘の側に、いつも我が家の末っ子がくっついていました!

「おねえちゃんにさわっちゃだめ🐶!」(心なしかいつもよりキリっとしている…)

普段は大人しいのですが、看病しようと大人が近づくと唸り声をあげて必死に守っていました💦

今日からやっと登校できたので、帰宅したら娘とお散歩に行ってあげようと思います!

ようやくウイルスから解放された~、と思ったら夫が高熱を出して会社を休んでいます。

もう勘弁して…と言いたいけどグッと堪えて。栄養のある食事って大事ですね。

急に寒くなりました、みなさまあたたかくしてお過ごしください☆