ブログ

ブログ

手紙付き絵本♪

こんにちは!

今月は家族全員で順番にインフルエンザになり、そのまま息子が中耳炎に突入(!)

看病・療養月間となったTです。

今日明日はぐぐぐーっと気温も下がるようなので、みなさま体調にお気を付けください!!!

 

みなさんのボランティア・チャリティーのお話、知らないこともたくさんあり、読んでいると勉強になります♪

 

わたしは大人になってからすっかりボランティア活動などとは遠い生活をしていましたが、ブログがきっかけで学生時代のことを思い出しました。

大学生のときに先輩が運営していた「絵本ラボ」という活動にボランティアとして参加。

地域の活性化を目的とした活動でした。

地域の方の思い出やエピソード、伝えたいことなどを絵本という形に残す活動です。

そこへイラストレーターとしてお手伝いしましたが、中でも印象的だったのは60代の女性参加者さんでした。

「絵本の中には一切文字を入れたくないんです。色だけでこの気落ちを表現してみたい!」と。

その気持ちとはお孫さんが生まれたときに感じた気持ちだそうで、何度も何度も打ち合わせとヒアリングを重ね、

絵の具やクレヨンなど使える道具は全て使いやっとやっと「そう!!これ!!この色だわ!!」と目がキラキラ☆彡

そして完成した絵本をお届けすると1つの手紙を絵本に添えてくださり、ついに絵本が完成!

手紙にはお孫さんだけでなく、これから生まれてくるたくさんの赤ちゃんへの愛がたっぷりと書かれていて。

その年、地元の図書館で貸し出しランキング上位になり賞を取ったのを思い出しました♪

今でも貸し出ししているので、今度子どもたちを連れて行ってみようと思います。

 

ボランティアやチャリティーは、お手伝いした側が”ありがとう”と思える不思議な体験ですね!