ブログ

ブログ

春の新生活

こんにちは!
初めてブログを担当させていただきます、北海道在住のMです。
どうぞ宜しくお願いします。

 

今日で5月も最終日ですね。
ブログテーマが「春」ということで、
今年は次女が幼稚園に入園したことが一大イベントでした。

次女は3月生まれの3歳になってすぐの入園です。
早生まれもあり、クラスで一番体が小さい為、出来ることも理解力もまわりに比べると劣ります。
「園生活大丈夫かな?」と母としてはとても心配でした。
我が家では、わがままで悪いことしても謝らない、お姉ちゃんには狂暴…
幼稚園のお友達に何か危害を加えないか心配でした…。
しかし!母の想像とは全く違い困ってるお友達がいたら、
『どうしたの?』と声をかけ、泣いているお友達がいたら
頭ポンポンとしているようでした!!!

入園初日からパワフルだったようで、お友達に『ここに座りなさい』と言ってみたり。
給食のラーメンが出たら、
『はぁー。はぁー。』とため息つくほど。(ラーメンは好きではないようです)

私が心配していたこととは裏腹に、のびのびとお友達には優しく、逞しく園生活を送っているとのことです。
とてもホッとした今日この頃でした。
来月、初めての教育参観があるのでどんな姿がみれるのか、今からとても楽しみです。

 

そして長女はあと5日で誕生日を迎えます。
いよいよ、来春からは小学生です。
長女は、春になり雪も溶け、待ちに待った自転車に乗ることが楽しいようです。
先日は、3時間かけサイクリングを楽しみました。
長女とは、「楽しい!」と思えることが共有できる年頃になり、最近はジーンッときます。

 

私はというと、子どもが生まれてから子ども優先に、自分の好きなことを後回しに…
…といった生活でした。
この春から、やっと5年ぶり?のお一人様時間ができる喜びと解放感でいっぱいです。
以前から大好きなジャニーズグループのライブに「行ってみたい!」と思いつつも、中々行動にうつせませんでした。
ついに!先日ファンクラブに入会してライブに申し込むという一歩をふみました。
当選することを毎日願っています(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。